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杣人yumi

Author:杣人yumi
弓道と楽しく向き合う杣人の弓道ブログ。お気軽にお立ち寄りください。

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講習会後の練習

先日の講習会でいくつかの指摘を受けたのでその修正練習に取り組んでいる。

一つは狙いの修正。これまで私の狙いは会の状態で的の中心と矢先を結んで直線になるようにしていた。ところがこれでは狙いが高く矢が水平ではないと注意を受けたのだ。今までも矢先が高いという指摘を受けたことはあったが、それは引き分けの馬手が強いからだと言われていて会での狙いの矢先の高さを気にしたことはなかった。
どのように狙いを決めたら良いのだろう。よく籐何本目と狙いを決めている人もいるようだが、私はそうゆう狙いをつけたことがなく体の感じで覚えていたから今回修正を始めるにあたって、鏡を見たり人に見てもらいながら矢先を確認し、その時に肩がどのような感じに嵌っていて押す感じがどのように感じられるのかを注意するようにした。

練習し始めの時は矢はすべて的の下6時のところに行き的には中らない。掃き矢に近いくらいのもあった。ところが人に見てもらったりビデオに撮って確認すると弓手は全く動かず真っすぐに押し切れている。矢も水平だ。よしこれで行こうと私の中に確信のようなものが生まれた。
何回も同じような練習を繰り返していたが弓手の狙いと押し切ることばかりをやっているうちに何本かは中るようになった。しかし6時に外れる矢と中る矢の違いが判らない。もちろん中るように狙いを上げている訳ではないのだから何か別な理由があるだろうと思うがはっきりしなかった。もしかしたら微妙に下を狙いすぎているのかもしれなかった。
ただ、弓手の練習に集中していて馬手の意識はおろそかだったので、馬手もしっかり離れを作るようにした。

もう一つの修正は弓手の手の内の作り方だ。私はふわっと柔らかい手の内を心がけている。取懸け、打ち起こし、引き分けと弓手の手の内はその都度試練を迎える。これは正面打ち起こしの難しいところだ。私は何もなかったように最初からふわっと柔らかく取懸けてゆくのが良いと考えている。しかし今回講習会で私の手の内が指摘されてしまった。確かに最後残心まで柔らかくしておこうと意図しているのだが弓に負けてしまう事もある。そこで今回はふわっと手の内を作りながらも、天文筋と弓の外竹の接する部分を確実にすること、虎口の皮が弓に巻き付くように内側に織り込まれるようにということに注意しながら手の内を作ることを心がけるようにした。加えて講習会で講師の先生が仰っていた弓の押しどころを取り入れるようにしてみた。
弓構えで弓の外竹を天文筋にあてながら手の内を整える。この時虎口は弓の厚みに沿う形になり中指薬指小指の三指は弓と隙間なくしっかり握る。ただし力を入れてはいけない。親指と人差し指の間の水かきは下に巻き込むようにする。打ち起こし大三に移行しながら手の内の中で弓は回るが天文筋は離れることはなく弓の垂直を感じながら(鵜の首にする)大三のところで手の内が嵌った感じに落ち着く。弓の幅に対して弓の厚さ分のところに角見の押しどころが来る。大三から会の位置への移動する角度に加え押しどころを攻めてゆくことで角見は効き鋭い弓返りと離れが生まれる。
これは弓の押しどころを知るには良い手の内の作り方かもしれない。ただし弓の強弱、厚みと幅、射手の手の大きさなど様々な要素がうまくかみ合っていないと難しい面もあるだろう。研究のしどころだ。
私の場合この手の内の作り方は参考になる点も多く天文筋の感覚と押しどころの感じは新鮮なものがあった。

以上の二つ、狙いの修正と手の内の修正が講習会で得た大きな点でこれを重点的に練習するのだが、これに加えて会を深くすることも私には課題で6秒を目標に取り組んでいるがなかなかできない。

道場で一人になると入場から体配をつけ呼吸を確認しながら練習をする。歩き方の練習は本当に難しいと思う。呼吸、意識、体のバランス、そういったものが一体になって自由になるには繰り返し練習するしかない。そこに深い会を実現させるべく練習を重ねる。昨日は胴造りからであったが呼吸を丁寧に確認しながら引いたら6射するだけで結構疲れた。

今日、練習をしていると先生がいらして、「審査でも中るほうが良い。中れば審査員も○をつけたくなるから一次で中て、二次でも中てて○を付けてもらえ」と仰る。そしてさらに「杣人が教士に受かればみんな発奮するから」と付け加えた。先生はいつもこうゆうユーモラスな表現で私に檄を飛ばしてくれる。嬉しさは体にしみて私も気合がこもるのだった。

年末年始、寒い冬ではあるが気合を入れた練習はきっと何かを私に教えてくれるものだと思っている。

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

講習会

先週末の土曜・日曜日に県連主催の講習会が行われたので参加した。講習会は普段の練習の成果を見て頂き、直すべきところを教えて頂き進むべき方向を知るための大切な機会である。誰もが上手になりたい、正しい弓道の道を歩みたいと願うのであろうが普段一生懸命練習しているつもりでもその人の癖が積み重なっていたり、勘違いがあったりという場合があるから講習会でしっかり指導を受けることは重要なことだ。私にとっても二月に審査を控え、これからの練習で何を注意するべきかを自分に確り意識させるためにこの時期の講習会はありがたい。
今回の講習会は以前にも一度お教えいただいたことのあるK範士。具体的で分かりやすい指導をいただけるので人気のある先生。もう一方は女性のM教士。私はこれまで直接お教えいただいたことは無かったが審査などでお目にかかる機会はあった。大変真面目で厳しい方というイメージをもっているが果たしてどうであろうか、楽しみにしていた。

講習会初日、余裕をもって道場に着くがもう何人かは来ていて垜に幕を張ったりとお手伝いをしている。受付を済ませ知り合いと挨拶をしながら進行表を確認してみると、なんと私にも準備体操の先導というお役がついている。これだから道場には余裕をもってこなければならない。実は二三日前から何となく準備体操の役がくるのではないかと予感がしていた。これは本当に予感であって関係者の方から言われていたという事ではない。だから自分だったらどんな準備体操をするのかとイメージをしていた。私は時々こうゆう予感が働くのだが、予感があたったことで内心嬉しくなっていた。

開会式、礼記射義、射法訓の唱和といつものように始まり、矢渡しが行われ受講生二人が介添えを務める。矢渡しは女性講師のM先生だ。基本に忠実にという事を隅々まで徹底して行おうという強い意志が感じられる。だから動作が美しく隙がない。これは普段から心がけて自分に課している結果なのであろう。そうゆう美しさに感動する矢渡しだった。

矢渡しの後は受講生による一手行射。審査の要領で行われるから気持ちは一次審査に臨むのと同じだ。私の立は女性四人に私が落ちというもの。二本中てることが出来、弓手も柔らかかったし弓も立った残心をとれたので内心ではまづまづと思っているが先生の講評を待つ。

M講師からは、引き分けが引きにくそうに見えるのは大三が不完全だから。大三が不完全なのは打ち起こしがよろしくないからで遡って考えてゆけば胴造りに行きつく。胴造りをしっかりとしたものにしなければならない。会で弓手の手の内と馬手はカケ口がどうなっていて欲しいのかを考えて弓構えをする事が大切。
という総評をいただく。
K講師からは、胴造りが基礎であり、大三の受け渡しで七割かた分かる。取りかけたら特に左肩に注意し、打ち起こしたら左肩の下の付け根を中心に水平に開く。物見を深くすることで弓手は伸び、馬手はしまる。大三で左肘が突っ張ると手の内は働かない。肘は立てる。今年の指導方針にあるように手の内をしっかりして弓が落ちないように。
と講評をいただく。

その後、K講師から個人への講評をいただくが、私へは矢筋に離れていないというものだった。矢先が少し上を向きそれを中るように修正して離しているという。私のいつもの課題で改善しつつあると思っていたがまだまだのようだ。K講師は直せばまたすぐ中るようになるからとも仰る。私が中りをもっているのを見抜いておられるのだろう。だがその中りが修正の邪魔をしているのだ。中りを忘れて正しい射を身に付けなければならない。

昼食をはさんでK講師の講話。
教士の審査では一次二次合わせて八票が入らないと合格しない。一次も二次も同じ先生によるのだから一次で×をつけた先生から二次で合格をいただくのは難し。一次で多くの先生に合格をいただけるようにしたい。審査員の先生にも中りを重視したり体配や射技を重視したりと差はあるのだから基本に徹した射と中りが必要になる。七段八段ともなれば射手の特色、持ち味を表現する必要もあるが、教士は基本をどこまで深く身に付けているかが大切。
この講話はM講師の矢渡しを思い出させる。

午後は射技指導を受ける。私は講評をいただいた点を注意し、手の内の修正に集中した。

二日目の講習会は一的。教士の二次試験は一的だ。
K講師から最初に注意点の説明があり、その後10分間位取りを行う。位取りは射位から本座の位置を決めることに始まり、続いて定めの座から進む線を確認する。加えて入場してどのうよに定めの座に進むのかを相互に確認する。審査では初めて会う者同士が一緒に行うのだからそのためにも確認する点に対して共通認識をもたなければならない。一的も三人が一般的だが二人や四人という場合もあるからそれぞれ練習をして注意点を知っておかなければならない。

一的の注意は以下のような点だった。
①位取りは射位から始める。
②礼は揃える。(右肩が下がらないように)
③足踏みで射位を直してはいけない。一番の射手が射位を間違ったとき、二番は同じ位置で引き、三番が正しい位置に直す。
④一番と三番は本座に戻る際に注意して角度をとるように。特に一番は狭くなりやすい。
⑤動作は二番に合わせ追い越してはならない。射手の動作に合わせる必要はない。

午後は射技研修を行い、最後に仕上げの一手行射を行って終了した。私は初日の行射と同じように二本中てたが、どうやら講師の両先生にはまだまだ直り切っていないと思われたようだ。体にしみついた射を直すのは難しい。

今回私にはもう一つ別の課題が発生した。弓と矢の組み方である。私は武者系、二足の足踏みをしている。射位で弓矢を組む時、甲矢を組んだ後乙矢を中指と薬指の間に挟む。ここで講師から中指を矢にかけて抑えるのではないかとの指摘があった。
私は習い始めの時から矢は指で押さえるな、中指と薬指の間に挟むときにも指を開いたりして動かさないようにと習ってきた。今もそれを行っているのだが、確かに弓道教本にある写真とは違う。だが私も自分勝手にやっているのではなく講習会などでならったものだ。今も「矢を指で押さえるな」「不必要に指を開くな」という言葉が耳に残っている。これをどうしたらいいものか。自分なりに考え人に聞き結論を出さなければならない。

さて、最近全弓連から通達があり冬期間に行われる行事、審査において肌脱ぎの際には着物(襦袢)の下に小袖の着物もしくは胴着を着るようにとなった。これは寒冷による心不全や脳梗塞、脳溢血などの事故を予防するための事である。確かに凍え震えながら講習を受けるのは辛いし不健全である。審査でも着てて良いということであるからこれは朗報である。二月の審査には早速下に胴着を着用して臨もう。胴着を着て良いとなればその下にあったか下着も着られる。あとは手袋を用意して手先の冷えを予防して万全を期したい。

二日間の講習会は内容のある充実したものだった。一手行射への講評、射技指導、一的の注意点。どれもなぜそうなのかという理論に裏付けられたものであることがしっかりと伝わってくる。
K講師、M講師両先生に感謝するとともに、弓道の楽しさ正しいものを身に付ける喜びを感じる講習会であった。

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

高尾山石雲院の三段的

今日は11月最後の日曜日。先日服織田の三段的で予告した通り高尾山の三段的射会に参加した。高尾山石雲院というのは曹洞宗のお寺で康正元年1455年に開かれたという古いお寺。最盛期には300人からの僧侶が修行していたそうだ。ちょうどNHKの大河ドラマで「女城主井伊直虎」を放送しているが、織田信長がこの地に入ってきたときには今川との戦いで寺も災禍にあっているという。

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そんな由緒ある古刹の境内に今回うかがった道場がある。

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矢渡しの後、綺麗にかけられた三段的はこの地方独特のものであろう。矢道の一方は山肌を石垣で覆っている。今日はそこに日置流印西派の人たちの名が染め抜かれた幕をかけてお化粧し、射会の景品が飾られている。

私たちは道場の周りに用意された敷物の上で休み、お汁粉や焼き芋、手作りのお漬物をいただきながら射会を楽しむ。近隣の農家さんが持ち寄った野菜の即売も行われて大根や自然薯を求める弓人も多い。

今日の私の結果。

一回目の立 下段 ×○ 中段 ○○
二回目の立 上段 ×○ 下段 ×○
三回目の立 中段 ○○ 上段 ○○   9/12

9中が三人いて射詰競射になり ○× 2位3位決定の遠近競射で9時に外し3位となった。
今日の私の目標は皆中か10中以上だったので今一歩の中り。射の内容としても深い会をと心がけて臨んだのに充分なことが出来なかった。早気ではないのだが、会に入り狙いが落ち着くと中てようという気が強くなる。そこに心の隙が生まれる。会から離れへの心の働きを研究しなければいけない。練習ではある程度出来るのだが今日のような射会だとそれが出来ないのが悔しい。

その結果が射詰と遠近競射に現れている。射詰では一本目が2時の的ふちで中った。三人とも中ったのでもう一度と思い引き分けてきて狙いをつけたが6時に外れた。会を深くして中りを忘れて離れれば問題なく中る矢だ。中てようと思う気持ちが体を固くしてしまったのだ。遠近競射も同様で狙いが付いたところからの頑張りが足りない。これもしっかりした会があれば中る矢だったが9時の的ふちに外れた。もう少し心に余裕が必要なのだろう。反省する。
一方三回目の立では同じ立の三人が皆中をだして射会を盛り上げた。中てる気合も大事、中て気を出さない深い会も大事と射会には色々な顔がある。そこが楽しく難しいところだ。


さて、高尾山は飛行場と隣接している。お寺の精進料理をお昼にいただき食後の散歩に飛行場まで歩いてみた。急な坂であるが展望台では望遠レンズをつけた大きなカメラをもった人たちや家族連れが飛行機を見にきている。私には飛行機を眺める趣味は無いが、展望台からは富士山と海が綺麗に見えるから嬉しい。

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反省も多い射会ではあったが、神奈川からの先生にお会い出来たり、親しくしていただいている弓友さんたちと話が出来て楽しかった。このブログを見てくださっているという方からも声をかけていただいた。「どうして私だと分かったの」と尋ねると射会の結果を書いているからとのこと。確かに同じ射会に出ていれば分かってしまうのだった。まぁご近所の弓友さん達だから良いだろう。

今年は射会に参加することで練習の点検をした。道場で練習をし近隣の射会に出て練習通りに実戦でもやれるかを試す。毎回反省をしてまた道場での練習。その繰り返しだった。年内はもう外の射会に出ることはなく講習会と所属している二つの道場の納射会兼大掃除があるのみだ。
来年からは審査にも挑戦するからもう少し緊張も増した日々になるだろう。少し早いが、今年一年ブログをご覧いただいた方たち、射会などでご一緒した弓友さんたちに感謝申し上げたい。有難うございました。

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

立ち向かう射

先日県中部で地区審査が行われた。私の道場からも受審する学生がいて審査前の練習をお手伝いしたのでその話。

学生が審査に強い意欲をもっていたのは知っていたが、私と練習時間が違い普段一緒に練習することが無い。道場の利用簿を見ると審査前だというのにあまり練習に来ていないのに気がついた。聞くと事情があり練習時間が取れなかったのだという。しかも最近の練習で顔を打つことがあったという。通常なら審査前の仕上げの時ではあったが、本人の熱意を知っているし私もそのモチベーションを良い形でのばすためにも今回の審査で合格して欲しかったので練習を手伝うことにした。

日曜日、私自身が講習会に参加していて学生と一緒に練習する時間はほとんどなかった。しかし見ると体が引けて前離れになっている。両方の肩肘、弓手とまっすぐになっていないのだ。これでは顔を打つのも当然だ。そこで何故弦が顔や腕を打つのか理由を説明し両腕が肩根から真っすぐに伸びることの大事を伝えた。習い始めの人は上手な人の射を見て真似ることが大事だが、教える立場からは理屈を明らかにして教えることが大事だ。特に中学生や高校生のように若い人には理屈を教えると素直に理解してもらえる。
もう一つは心の力だ。誰しもが経験していることだが、顔を打ったり腕を打ったりすると恐怖心が起こり体が逃げたり弓を振ったりして弦が体から遠くにあるようにしようとするようになる。しかしこれは正しい射ではないし逃げることでかえって打つ結果を招く。
私は「逃げてはいけない。弓に体を近づけるように。立ち向かってゆけ」と教える。恐怖心を抑え、正しい射をしたときに乗り越えて得るものがある。理屈で理解するのと同時に心を強くすることを経験する必要がある。

二日目の練習も弓手がしっかり伸びていることと馬手肘が肩の線に来ることを繰り返し練習する。大三の位置を確認し、肩の開きを骨に手を当てながら理解できるようにしたり、引き取りをサポートして練習する。時には一緒に練習している人の姿を見て肘の位置を確認したりもする。
とにかく前離れ、緩み離れをなくすことが肝心でそれが残っていればどんなに矢が的に向かって飛んでも中りは生まれない。

三日目の練習もそれまでと同じだが、だいぶ射形が落ち着いてきて日曜日に見たのとは見違えるほど違っている。矢は的の幅に収まるようになっている。ただし弓力が弱いので狙いを上げる必要があるのだが、狙いをつけ切らないうちに離してしまう。そこで一旦左右に大きく体に平行に引いた後狙いを上げたらそこからもう一度伸びあうように教える。
体配はこのクラスとしては充分だ。歩く姿勢、座る姿勢も崩れることがなく立派だ。審査員にアピールするものがある。

四日目、最後の練習。射形はしっかりしてきたが中りはあまりない。だが中りを求めて射形を崩してしまっては元も子もないので本人の心の焦りを出さないように注意して見る。審査でも一本は中ってほしい。そこで二の腕の張りを意識するように教えた。そのとたん矢は真っすぐ的に吸い込まれた。若い学生への指導ではこうゆう事がよくある。ちょっとした指導ですぐ結果が出るのだ。
教わる方としては言われた通りにやったら出来たと喜びと信頼感が増す瞬間であるが、教える方としても相手の素直さに感心する。もともと今回の学生は中てるのが嬉しくてたまらないが中らなくてもコツコツと素直に練習をする。だから猶更中った時の喜びが大きい。
四日目は仕上げの日だ。残念ながら確実な中りを意識出来る程にはなっていない。しかし射形は落ち着いているし体配もしっかりしているから審査でもそれをやってくれれば良いと思う。
前回の審査ではしっかりと引いて甲矢が中ったが乙矢は引き急いでしまい外した。だから今回は一本一本が新しいものと考えて引くように伝えて練習を終えた。

審査当日、私は審査会場にはいかなかったがメールで合格したと知らせが届いた。残念ながら中りはなかったとの事だったが、射形や体配を評価されたのだろう。
四日間の練習でしっかりしたものに作り上げることが出来た本人の頑張りを多いに評価したい。弓道が上達する道は基本を学ぶ素直な心だと改めて思う。若い人たちとの練習にはその純粋が満ちている。

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

糸魚川 道場訪問

11月のある日曜日、私の故郷糸魚川の弓道場を念願かなって訪問することが出来た。そのお話。

所要で帰省することになったのでこの機会にと訪ねてみた。実は糸魚川の弓道については何年も前から探していたのだが、市の弓道場がどこにあるのか分からず、弓道連盟の活動もよくわからないままだった。教師をしている知人に聞いても中学校や高校の部活で弓道部があるといういう情報も無かった。もっとも市のスポーツ課に尋ねればすぐにでも分かったかもしれないがそれでは面白くない。いつか知り合うきっかけが生まれるだろうと望みながら心に秘めていた。

きっかけはテレビ番組だった。
糸魚川は昨年の暮れに駅前から海側に向けて大きな火事に見舞われた。その復興の様子がテレビで報道されたのだが、その中に観光列車雪月花に食事を提供している糸魚川の老舗料亭鶴来家の様子があった。鶴来家も大火によって200年続く店を焼失したのだが雪月花に乗るお客様に懐石弁当を届けたいという強い気持ちで自宅に併設した調理場で営業を再開したのだ。見ている私も応援する気持ちが湧いて来る番組だったがその終わりの方の映像で鶴来家のご主人が子供たちに弓道を指導しているシーンがあった。体育館の中での体験学習のようなシーンだったが私にとって糸魚川で弓道連盟が活動していることを知る大切な映像だった。私の気持ちの中に改めて糸魚川の弓道を知ろうという気持ちが持ち上がってきた。

ネットで糸魚川の弓道連盟を探す。県連のHPに糸魚川もあるようだが、どうも要領を得ない。糸魚川弓道連盟の紹介というタイトルがありPDFにリンクが張ってあるが現れるのは新津の弓道連盟という状態だ。これは糸魚川に限らず新潟県弓道連盟としてHPの管理が上手く機能していないのではないかと残念に思う。
だがそんなことで足踏みしてはいられない。画像で探してみると糸魚川市の総合体育館の裏手に四人立ちの弓道場があることが分かった。糸魚川の弓道連盟はしっかりと道場で活動をしているのだ。

私は弓道場を訪ねてみたくなった。鶴来家に電話をしてみる方法もあったが少し遠慮も働いて総合体育館に電話をしたのは金曜日だった。電話口に出た女性は土曜日の夜は弓道連盟の方たちが練習をしているが日曜日は個人で使うので開いているかどうか分からないという。日曜日の朝に訪ねてみることにした。

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日曜日、車で糸魚川に向かう。東海北陸自動車道を北上すると右手に立山連峰を見るようになる頃には私の心は故郷で満ちてくる。山はところどころ白くなり、新潟県に入ると親不知の海は冬模様でヒスイ色をしている。助手席に乗っているパートナーさんは水上勉を読んだ事を思い出している。

糸魚川のインターを出てすぐの道を山側に向かい総合体育館に着く。何か行事をやっているのだろう駐車場はいっぱいである。
体育館の建物を回り弓道場に向かうと的がたっているのが見える。練習をしているのだろうと近づくと道場から人が出てきて垜に向かってゆく。入れ替わるように私は玄関を開け、見学を申し出、許可を得て道場に上がらさせていただいた。

道場では数人の方が百射会をやっているのだったが、ちょうど区切りのところで休憩に入りストーブを囲んで休んでいる。挨拶をして道場を訪ねた経緯をお話しししばらくお仲間にいれさせていただいた。

糸魚川では弓道場がなく糸魚川高校の体育館を借りていたそうで、平成四年に今の道場を作り練習をしているとの事。中学高校に弓道部が無く、高校生で弓道をやりたいという生徒も学校ではなく弓道連盟に通って練習をするが、後が続かない状態でなかなか弓道の普及が進んでいない様子だった。
故郷の弓道事情、少し寂しい気もするし何とかならないだろうかとも思うが、いかんせん他県の連盟の事である。
会員の方から今度は弓を引きに来てくださいと優しい言葉もあり、私も一度はご一緒に練習をしてみたいと思うがはたして叶うことであろうか。

故郷の弓道。これからの発展を願わずにはいられない。

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ