プロフィール

杣人yumi

Author:杣人yumi
弓道と楽しく向き合う杣人の弓道ブログ。お気軽にお立ち寄りください。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
Google
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

弓道大会(隣の兄弟)

今日は隣の市の弓道大会に参加してきました。
朝、カーナビをつけて出発すると30分かからないで着くようです。思わず、えぇっ近い!とびっくり。いつも練習に行く所属道場は40分、もう一つの市の道場も30分程かかっていますから隣の市ですが近いところだったのです。そのくらい私の住む土地は弓道が盛んと言えるのでしょう。何せ徳川家康が農民にも弓を持つことを許した土地です。

その近いお隣さんへ国道一号線を走って向かいます。運動公園にあるとても使い易い弓道場は係りの方が立って駐車場への誘導を行ってくれますし、道場には大きな仮設テントが張られて休憩所が設営されています。公園の木々の下に椅子を出したりピクニックシートをしいている弓友さんたちもいます。私もお仲間さんを見つけて一緒に荷物を置かせてもらいます。
時間になって開会式、矢渡しをして試合開始。160人以上の参加で中学生、高校生の立の後私は早い組でのスタートです。

201705283.jpg

今日の私の結果。
○○○○ ×○○○ ○○○○  11/12  単独優勝です。

一立目、射居に進み胴造りをし頭の中で「練習通り」と唱えます。昨日三時間ほど練習しのと同じように引くことを心がけます。一本目は星近く。二本目は二時の縁近くでカチンと音もしました。心の中で中りはしたが失敗したと思いつつ貰ったと感じます。三本目四本目も中りますが内容はあまりよくありません。

一立目が終わり11時頃になるとお弁当が到着しました。朝も早かったし皆で広げると混み合います。次の立の前にお腹も落ち着かせたいので早弁をすることにしましょう。
201705284.jpg

二立目、Y女史さんに二回目も頑張ってと声をかけていただき私もそのつもりで射場に入ります。一立目の矢処が散らばっていたので引き分けに注意をし丁寧な射を心がけます。ところが一本目は二時の的縁に外れました。会が少し短く狙いが付いてから納めて伸び合うところが十分ではなかったのです。もう外せないと気持ちを入れた二本目は同じ二時で中ります。どうやら狙いが少し前のようです。お昼ご飯を食べた後で体のバランスが少し変わったのかもしれません。狙いに注意をします。三本目は十二時、四本目は星近くで中ります。せっかくY女史さんに応援してもらったのにとちょっと残念。強豪が多い大会ですから一本が重要です。

三立目、二立目から同時打ち起こしでマイペースで引いています。練習通りと心の中で唱えて気持ちを整えます。一本目は星に、二本目はその右下、三本目も同じところと中ります。四本目は外すことは出来ないと心に浮かんで来ますので弓倒しの後そのままの姿勢で呼吸を整え直します。前の方は射終わって退場しようとしていますが、自分のリズムを確認し練習通りのゆっくりした打ち起こし。引き分けを丁寧にしてでも心の中で中てるぞと思っている自分が居ます。七時に中ります。

私は立順が早かったので後はお仲間さんの活躍を見守るばかりです。二立目までで八射皆中の方はいませんが七中の方が何人かいます。競射もありますから弓をかたずけることなく、皆さんの射を見守っていると道場の方が「優勝決まったから納射の準備をしておいて」と言います。
試合が終わり順位を決める遠近競射になります。30位まで決めますから道場の中は賑やかですが係りの人が手際よく進めています。その中私は準備をし、三位になった方と介添えの確認をします。
納射は衆目の中緊張しないように動作を確認しながら行います。あまり上手ではないのは自分が良く知っていますから不作法にならないように注意します。甲矢は離れを失敗し的縁12時にのせました。乙矢は外すわけにはいかないので引き分けを大きくし詰め合いをきつくします。先生も見ていらっしゃいますから思い切っていきます。星の上中りました。ほっとします。

閉会式で優勝カップと賞品、先生の講評を頂いてお仕舞。
201705281.jpg  201705282.jpg

今日の弓道大会は私には嬉しい試合となりました。こちらの支部のY先生は私が所属する道場に以前いた方でS先生を深く敬愛されています。私が当地に来た時から親しく声をかけていただきましたが私が東京で引いていた道場にも行かれたことがあったと話をされ私は大変嬉しく思ったものでした。そうゆう縁から私はY先生のいらっしゃるこの支部に親しみを持っているのです。S先生もそのような事情で大会にお越しになり優射賞などを選んだり楽しそうに射会を見守ってくださるのでしょう。
親しみ深い支部の弓道大会で優勝できたことに喜びを感じます。

支部の皆さん、一緒に大会を楽しんだ弓友さん、有難うございました。

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

弓道大会(ホームグラウンド)

今日は私が所属する支部主催の弓道大会。昨日はその準備で朝8時半には道場に入り垜の整備や生垣の剪定、テントの設営など肉体労働を行った。でも支部長はじめメンバーの何人かは出席者の確認や景品の準備、お弁当やお菓子に参加賞の用意など何日も前から準備をしている。我支部の呼び物は毎年参加賞として出される釜揚げしらすと海苔だが、もっと大切なのは先生に会えるという事。当地近隣の弓人にとっては先生のいらっしゃる道場で弓を引くというのはかけがえのない事。今年も先生は出場者に名をのせておられたのだが、今朝引かれないことになった。90歳を越えた先生だから暑い日に無理をされないのが大事だが、先生は審査員席から一人ひとりをしっかり見てくださる。

朝7時半に道場に着いた私は的前の準備をしながら弓友さんたちの到着を待つ。受付の女性陣は名簿を見ながら会費の準備などもしている。
今日の私のテーマは先週の大会同様に練習通りの射が出来るかどうかだ。

開会式を行い係りの者はそれぞれの持ち場につき試合が始まる。私は的前担当だが、慣れた弓友さんが何人もいるので全く心配がない。

今日の私の結果。
○×○○ ×○○○ ×○○×  8/12  遠近競射を行い ○ 15位だった。

一立目は、一本目を9時に中てるがまだ体にしっかり納まっていなく不安が残る。確り狙って中った訳ではなかった。その不安が二本目の離れに出てしまった。三本目四本目はしっかり会で納め延び合うことを意識して良かったがまだまだ調子が出ていない。
二立目は、一立目の反省をもとに開きながら会にしっかり納めるように引き分けたがもう一つ納まる前に出て2時に外れた。そこで反省して納めを意識して離れを考え残り三本を中てる。
三立目は、皆中を狙う。ところが一本目が狙い過ぎて6時にカチンと外れた。これで二桁の的中は無くなったと思うとちょっと集中力が切れてしまった。それでも気持ちは中りを求めているから星近くに二本中てる。三本目は今日一番の離れだ。しかし四本目は今のを出そうと思ってしまい逆に離れが手先になってしまった。全く根性なしの不甲斐ない射だった。

それでもかろうじて遠近競射に残った。黒板を見ると12射皆中した2人から9中までで14人いる。私のいる8中も7人いる。前回の大会もそうだが私は遠近競射がちょっと得意だ。今回も星が空いていたので狙いをつけたら星の下に中った。もうお遊びだとガッツポーズ。

20170521.jpg
15位の景品は台所洗剤。好きな弓を引かせてもらっているのだから家庭で使える景品は嬉しい。

今日の大会、私の自己評価は65点。前回が80点とすればかなり低い。一番の欠点は心のコントロールが出来ていない事だ。どのような状況にあっても澄ましが出来て普段練習で気を付けているポイントを確認し実行できないといけない。すこし慌ただしいからといって下手をうつようではまだまだ実力が伴っていないということだろう。

さて、今日の大会の最大の見どころは12射皆中の女性二人による射詰競射だった。一人はK女史で彼女もホームグラウンドだから朝から忙しく動き回っている。(だから私も言い訳は出来ない)もう一人はK女史の後輩のSさん。彼女も学生時代から全国大会で優秀な成績を納めている。霞的では中るのは当然と射詰競射はいきなり八寸的でやることに。ところが二人とも八寸的でも外さない。途中一度だけSさんが外し観客はK女史の優勝かと思ったがK女史も外した。その後はまた的中が連続し・・・。何回引いたかわかなくなるくらい。最後はK女史が外してSさんの優勝。時間もかかる射詰競射に遠近競射に変えてはという気持ちを持った人もいたかも知れないが、射詰をやり通した進行の判断も評価したい。おかげで参加者一同感心の射を見ることが出来た。

もう一つは先生の講話。大会終了時、各入賞者の発表を行ったがその中で先生が特別賞をOさんに差し上げた。その理由は会で14秒持ったからだと言う。そして先生の経験談が紹介された。まだ二十六歳の頃だそうだ。京都の大会に出場したが中らない。それなら会で持てるだけもってみようと頑張ったところズバッと二本中った。審査員の評価も高く称号を持たない六段だった先生は当時の京都大会の決まり事で七段に昇段させるという事になった。しかし安澤平次郎範士が諸先輩を差し置いて平六段が七段を頂戴するのはいかがなものか私の預かりとすると言い七段は取りやめとなり代わりに賞品をいただいたという。先生はこの京都大会の思い出を非常に大切に考えていてこれが先生が全国で活躍する切っ掛けになった出来事だったという。

この話は私たちは何回も聞かされている話なのだが、今日の要点は次の所にある。先生はよく会で頑張れと言う。頑張れと言われても何を頑張れば良いのかわからない。私も時々練習の時に先生に言われるが良くわからない。しかし先生は会で持っていればもっと柔らかく引こう、もっとこう納めてみようと色々なことが出来る。だから今日のような地域の競技射会で思う存分試してみろと言うのだ。なるほど練習通りに引ける事を意識して私も射会に臨んでいるが先生の話はさらに一歩進んで射会を利用して試してみろというのだ。私のは練習通り引いて中れば良かったという話だが、先生のは中り外れを超えた話だ。
先生の弓道の大きさはここにある。いつも中りを大事にしていて射会なんだから中ててこいと言うがその根底では中りを超えた気持ちの大切さを私たちに示し自分でやりたいようにやってみろと教える。私たちはそうゆう先生を慕って集まるのだ。

こうして素晴らしい射詰競射と先生の講話を頂いて今日の大会は無事終了した。
お越しいただいた皆さんに深く感謝したい。


おまけの話。
実は今日の射会で秘めた思いが一つあった。先週の大会で私と同中で遠近競射をしたTさん。きっと今回も皆中を目指してやってくるだろうと思っていた。実際一立目、二立目と皆中で来た。三立目は残念ながら皆中にはならなかったが、そうやって闘志を燃やしてくる弓友さんの胸を借りて競うというのも大変に楽しい。今日の私は二本も負けてしまったが射会で知り合った人をこっそり相手にして競うのは楽しいものだ。次回どこかの射会でまたこっそり競ってみよう。

おまけの話2
射会が終わり帰りがけいつも県大会などでお世話になっている道場の方から声をかけられた。私のこのブログを見ているというのだ。まぁ匿名で書いているけど射会や審査の事を書いているから色々突き合わせてゆけば分かる人には分かる。ブログを読んでいただけるのは正直なところ嬉しい。ただ何時も反省の弁ばかりであることと、こんな理解の低いところでと思い返す事が多いのが実情だからどうか慰みものと笑っていただける程度にお付き合いいただきたい。
でも読んでいただけるのは本当に嬉しいし、ご批判など頂けたならさらに嬉しい。有難うございます。

ではまた。次回の射会で。


テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

久しぶりの弓道大会

選手権予選会での失敗。京都大会での反省と練習で上手くいっている割には本番の大事なところで結果が出せず悔しい思いを持っていた。京都大会の後連休は毎日練習したが、その後は仕事で練習は出来ず、金曜日に少し練習しただけ。
そして今日、地域支部主催の弓道大会に参加してきた。

当地近郊では各支部が主催する弓道大会が盛んで、これからの時季あちらこちらで弓道大会が開催される。参加するメンバーも普段練習や講習会でご一緒する顔見知りばかりだが、大会となるとやはり勝負事なので少し気合も変わってくる。今日の大会は中学生・高校生も参加する一方、国体選手や全国大会で名を知られた選手もいるので参加者に真剣な気持ちが見える。

私はここ数年家の事情と自分の練習のため地域支部の射会にはほとんど参加出来なかった。しかし先に言った大事な予選会・大会で結果が出せなかった理由に競技会に慣れていなかったという反省があるので、以前のようにまた支部大会への参加によって大勢の人の中でも確実に中る技術・心の状態を身に付けようと今年は積極的に射会に参加し勉強しようと思う。
先日道場でK女史と話をした。彼女は実業団、国体他全国レベルの大会で広く名を知られた実力者だ。いわば競技射会のベテランである。その彼女に先日の京都大会で私が演武を通過しながらも競射になると心がぐらぐら震えて射にならなかった事を話しアドバイスを求めた。K女子曰く、他の人は自分を見ていない(見られていると思うな)、揺れていると感じても見た目には揺れていない(外形的)、場馴れすることも大事だ。そして射位に立ったらやるべきことをやるだけだ。そんな話をいただいた。
なるほど練習では自分のペースで引けるのだから射会でも同じような気持ちで引けばなんの問題もないのだ。
そこで、今日の射会では練習と同じような気持ちで引こうと心がけることにした。

結果は
○○○○ ○○○× ○○○○  11/12    同中の方と遠近競射 ○ 二位

一立目 練習と同じようにと胴造りから足の締め、腰の位置などを確認して引く。少し離れが硬く矢処が散らばっている。中りはしているが内容は良くない。
二立目 心の中で皆中を目指して(練習なら出来ているのだから)と思う。大三の張りと引き分けの力の抜けかげんを意識し狙いも意識する。狙いを意識したのは射会での中りを求める心だ。三本まで星近くにまとまり気持ちよく中る。ところが四本目は六時に外れた。同じように引いたのだが心に緩みがあったのだろう。物理的には中って良い射だが心の隙が外れにつながる。

お昼ご飯を食べ弓仲間さんと話をする。その中でもK女史の話が出て「会では勇気が必要だ」と彼女が言っていたのに感心したという。弓友さんがK女史の言葉をどう受け止めたのかは置くが、確かにK女史は以前私との話の中で「中ると思って離してはいない。中らないのではないかと不安でいっぱいだ。」と言っていたことがあった。その不安を押さえて何時も上位入賞や優勝を遂げているのだから確かに勇気があっての射なのだろう。
弓友さんはもう一つ面白い話をする。息子さんが結婚する事になり、結婚式の事や息子さんの事を思うと涙が止まらないほど感情が込み上げてくる。それが何回も繰り返したので本番の結婚式では泣かないようになっていた。イメージで場馴れしたというのだ。
K女史は良く練習をする。矢数を多く引けなくとも必ず自分のペースで練習をする。そうすることで弓を引く自分のイメージを積み重ねているのだろ。K女史が言う「場馴れする事も大事だ」という言葉には試合に出ることだけではなく沢山の練習で弓を引く自分をイメージが出来本番でもそのイメージをもって臨むという意味もあるのかも知れない。

そんな会話をしながらお昼を終える。試合ではお昼ご飯で体の様子が変わることがままある。お昼ご飯を食べたら調子が狂ったなどというのは言い訳によく聞く。私も出されたお弁当はしっかり食べる方なので気を付ける。

201705141.jpg
こんな立派なお弁当なのだ。

三立目 二立目と同じように引き分けに注意しながら引きしっかり会に納めて狙いを確認して延び合い離れる。そう心がけるがやはり立つ前は不安がよぎる。中らないのではないか崩れるのではないかそんな考えが頭に浮かぶ。それを練習通りという考えで払拭する。結果は星近くにまとまり皆中。

後は午前中八射皆中しているMさんが三立目でどうなるか。やはり気になるので畳に座り観戦すると三立目も階中した。これでMさんの単独優勝が決まる。
次ぎは私と同中の人がいるかどうかが気になる処だが、一人いる。

遠近競射は私はあまり不安が無い。的に中てるだけだし競射と違って相手次第の要素が強い。幸い今日の射は狙いが利いていて星近くに集まっているから同じように引けばよいと勝算をもって射位に立った。結果は星の下に中る。

終わって久しぶりの支部大会での成果に満足。良い勉強になった。同時に地域の弓仲間さんたちと挨拶も出来たことがうれしい。やはり弓は一人で引くものではなく仲間と引くものだと改めて思った。

20170514b.jpg

閉会式で賞状と景品をいただいた。家に帰って早速開けるとなんとアイスクリームメーカー。前から欲しかった。冷凍庫であらかじめ冷やさないといけないから今の我が家ではすぐに使えないが、もうすぐ我が家には冷凍庫も来る予定だからアイスクリームメーカーも余裕を持って活躍するだろう。

弓の練習と嬉しい景品。そして仲間との交流と地域の射会は良いことが沢山ある。
主催支部に感謝。

ではまた。

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

京都大会

五月二日、何年かぶりで京都大会に出かけた。
道場で先生に「申し込んだか。」と言われたのがきっかけだったが、練習をするうちに少しは良い成績が出せるのではと自分でも期待をするようになっていた。
尺二の霞的はほぼ外さないようになっている。決勝に進んだ場合を想定して八寸の的も自分で作り練習してみたが思っていた以上に中るし、外れても的付近にあり、狙いが合っていることを実感した。

IMG_0245.jpg

大会では受付をし開会式に出て矢渡しを拝見する。範士の先生方の演武は拝見したかったが人が多いので失礼し午前中をお散歩で過ごす。

IMG_0251.jpg  IMG_0250.jpg

京都は祇園の文化お茶屋さんの伝統があるから仕出しが美味しい。デパートの地下に足を伸ばすと彩の豊かなお弁当がたくさんあって目移りする。大会前なので小ぶりのお弁当を求めていただく。デザートにはふたばの豆大福をちゃんと買って別な意味でも気合いが入っている。

食事を済ませ身支度をして会場の三階に上がるとすでに呼び出しがかかっていて第五控えが並んでいた。顔見知りに挨拶をしながら並び、出番を待つ。
会場の第三控えに進むと、弓具の確認をするから弓矢を持ったまま待つようにと言われる。弦巻き替え弓の確認と同時に係の人が一人一人に矢羽の確認をし、該当する羽の矢の人にはトレサビリティーを携行するようにと念をおしている。その場で見せろということではないが、意識づけの意味だろう。中には自分の矢羽が何か分からないと言う人もいるがとがめられる訳ではない。私は事前に承知していたので該当しない羽の矢を持っていった。これからは自分の好みの矢羽は道場で使い、審査や大会などではそれように矢を用意するのが良いと感じる。

さて本番。大前になったので競技の間合いを確認する。入場は二番の乙矢の弦音をしてからと書いてあるのでそうしようと思ったら、前の会場の選手が入場したのに続くようにと促された。
射位に進み行射する。甲矢はカンと乾いた音がして中ったのがわかるがどこに中ったかは見えない。音からして的縁に近いと思い、乙矢の狙いを意識し星上に中てる。二本中ったから予選は通過だ。
ところが見てくれていたパートナーさんに射形が悪いと指摘され、ビデオで確認すると離れが乱れている。これでは練習のように出来ていないとすっかり残念に思う。

しばらくすると予選通過者の2回目の立ちが呼ばれる。私のところで10人、そのあとに10人が続くが思ったほど多くはないようだ。進行に従い矢一本を持って再度射場に入り、行射をする。気持ちとしては気楽に中てるつもりでいたが、結果は11時に外した。胴造りの段階で気持ちにざわつきが起きて落ち着かない。引き分けてきても体に納まらず、狙いが定まらない。全く射になっていない。
終わってから練習のように引こうと思えばよかったと反省するが後の祭りだ。せめて八寸的まで進みたかった。平常心の難しいことをまた改めて思い知らされた大会だった。
地元に戻れば地域の支部の大会が毎週のようにある。今度はそれに参加し試合でも練習通りに引けるように心の訓練をしよう。

IMG_0240.jpg

今回泊まった宿の近くにこんな居酒屋を見つけた。ドアノブはバットになっているので野球好きの方の店なのだろう。入り口には坂本龍馬の妻の実家がこの辺りにあったと石柱がある。京都を歩くといたるところにこうゆう案内があって飽きることがない。観光も食事も楽しい京都。私はいつ来ても好きなのだがこの五月は本当に過ごしやすく良い季節だ。
そんな京都に来年もまた来ることを心に誓い反省の報告としよう。

「射品射格の向上を図るためにどのような修練が必要か述べよ」

前回八段受審者への論文課題「無発の発について述べよ」について書いてみたが論文である事を考慮していくつかの点について注意を払った。一つは「無発の発」という言葉が誰の言葉または出典はどこにあるのかということ。これをはっきりさせないで論を進めることは無責任な話だ。次にどうゆう思想を源流に持つ言葉であるのかということ。私は阿波研造が学んだ大乗仏教にそれを見出した。そのうえで一元的視点から「無発の発」を理解しようと試みたのであった。
今回、教士受審者に出される「射品射格の向上を図るためにどのような修練が必要か述べよ」という課題について論を試みてみたい。

はじめに
「射品射格の向上」は弓道教本第一巻16頁に登場する。即ち宇野要三郎範士が提唱した①射法、射技の研修、②礼に即した体配の修練、③射品、射格の向上、④人間完成の必要という弓道修練の眼目の一つとして私たちは教えられる。そして「体配と射法射技が渾然一体となり、品格のある射が生まれなければならない。」と続く。
また58頁には「射と体配とは分離した二つのものではなく、一貫されてこそ立派な射となり、風格、品位が現れるものである。心の持ち方、体の整え方、正しい息合い、射法・射技等心・身・弓が渾然一体となってこそ、射の内容は広く、深く、真善美を顕現するものである。」と詳しく説かれている。
ところで品格とはなんであろうか。また私たちは品格が現れるように、または見た目に分かるようにと意図して体配を行い行射をしているのであろうか。私は決してそうではないと思う。射品が現れるようになどと心に思いながら行射をすることはそのこと自体すでに心が偏っていることであり品格を失ったものと考える。
品格という言葉を辞書で引いてみると「節操の堅さや、態度のりっぱさ姿の美しさなどから総合的に判断される、すぐれた人間性。」(新明解国語辞典第六版 三省堂)とある。
そこでもう一度宇野要三郎範士が挙げた四つの眼目をみると、射法・射技、体配は道場で自ら意図して行うものであるが、射品・射格の向上、人間完成は先の二つとは違い道場に限らず生活態度や生き方、思想を練る修行が要求されているように思う。

本論
射法射技と体配とが渾然一体となった射が基本であるのだからまずその修練が出来ていなければ「射品射格」を論ずることは出来ない。
基本となる姿勢と動作を行うにあたり、起居進退しっかりと心に銘じて意識の通じた動作、生気体の動作であることが重要である。体配には気が伴っていることが必須であるがそれは気構えと息合から生まれる。その上で間を感知しはかること道場に統一された空間を生むことが可能となる。特に多人数で行射する場合には自身の間とともに相互の間にも意を払うことが大事でこの気を合わせる作業は相手に対する敬愛や協調の気持ちがなければ実現しない。一緒に行射する仲間と意を通じ合い道場に統一された空間を作り出すことはそれ自体が美しく見る者に感動を与えるものである。
射法射技についても基本を知ることが大事である。即ち①弓の抵抗力、②基本体型、③呼吸(息合)、④目づかい、⑤心・気の働きである。今一つ一つについての詳説は控えるがなぜこのような基本を細かく射術の法則として学ばなければならないのか。それは自然体への理解であろう。「自然体とは人間の骨格の正しいあり方を示すもので、後天的な悪癖とか、誤った訓練による偏奇な姿勢をさすものではない。」(弓道教本第一巻100頁)とある。この正しい骨法を知ったうえで正しい動作を行うことにより自身の癖を規正し理屈に合った動作を修練していくことが武道において重要なのである。
射法八節についても同様に正しい骨法に基づいた体の使い方を学ぶことを要求される。また同時に弓・矢・カケといった道具を使用することからそれら道具に対する正しい知識・使い方の理解も必要となる。そして「会」に至っては「的に対する執着心や欲望、雑念を去り、正しい信念にもとづき克己、冷静、忍耐、決断力等の心気の充実につとめるとともに、疑い、不安、弱気、恐怖、卑下感等の陰性を払拭しなければならない。」(弓道教本第一巻119頁)と射手の心理的働きを説いている。
このように射法射技、体配の修練を見てくると技術にとどまらず、射手本人には自然体への理解と正しい骨法を学ぶ過程で自らを整え直しまた律してゆくことが求められていることが分かる。つまり射法射技・体配を修練する事で自らを解体し正しい摂理を知り身を置き直す努力が必要なのである。私はこの自己解体と再構築の修練こそが私たちを真実に近づけるものだと考えている。

さて私たちは生活の中で美しい美術品や絵画に接し感動することがある。お茶の道具、一幅の掛け軸に心を引かれることもある。一方同じ絵画や道具でも模したものには全く心が動かされないといった経験もあるだろう。本物と模造品の違いは素人にも一目瞭然としている。この違いは何処から生まれてくるのであろうか。私は作者に哲学があるかどうかの違いだと考えている。

窪田真太郎範士は「人は事を極めれば、それなりの風格を具えます。弓道においては射品、射格ですが、その端正な姿は、単に現わそうとしても、表面からでるものではなく、-中略-それは磨きぬかれた体内から自然と湧出されるもので、体配の修練体得によって滲み出て、見る人に深い感動を与えるのです。その体には必ず、射はもとより、基本体、基本動作たる体配の修練に刻苦勉励した、その人の誠意が、裏打ちされているからでもあります。」(弓道教本第四巻231頁)と述べている。
射技や体配の修練を通じて自然の摂理に合致した美しい動きを会得することは大事であり、修練の過程で自らに課したものは必ずや射手を変化成長させる。しかしその変化に射手個人の思想哲学が伴っていないとするとせっかくの体配も形だけの空虚なものにしかならない。どのような思想哲学を身に着けるかは射手の問題でありどのような弓道を目指すのかという射手の修行である。多くの書物を読み、先生、先輩、道場の仲間の話を聞き思索と経験を重ね、自分の考え、世界を作ってゆくことが大事だ。
「射品射格の向上」と挙げられるが、それは結果として具わるものであってこうすれば具わるという技術的な話ではない。弓道の修練において全てに誠実に向き合い反省し自らを変える勇気を持ち、謙虚に学び続けることによっていつしか見られるようになるという事だ。ゆめゆめ射品射格の見える射を行おうなどと思わないことだ。

まとめ
「射品射格の向上」を図るという弓道修練の眼目は射法射技の研修、体配の修練を通じて自己を自然の理に適った姿に作り上げてゆくことで可能となる。しかし姿形や動作の美しさだけではなく内面から滲み出る射手の人格の美しさがなくてはならない。人格を磨くためには広く学び常に反省し自らを変える勇気が必要で、それには先生や先輩、仲間に和敬の気持ちをもって接し謙虚に学び続ける必要がある。こうすれば射品射格が具わるなどという技術は無く、射品射格を求める心すら邪心である。弓道の修練を通じて生き様や哲学を身につけるようひたすらに誠実な心をもって弓と向き合い修行に励むことこそが大切である。

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ