FC2ブログ

プロフィール

杣人yumi

Author:杣人yumi
弓道と楽しく向き合う杣人の弓道ブログ。お気軽にお立ち寄りください。

カテゴリ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
Google
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

C支部4月月例会

久しぶりに東京に出、C支部月例会に参加してきた。
仕事を交えての上京。


ホテルで朝食をとり8時15分に道場に入り皆とお掃除をしたりして準備をする。
先生は「遠くから来たのだから掃除はいいよ」と言ってくださるが、
私としては掃除が出来るのも楽しみのうちだ。

道場に入門仕立ての頃、先輩に習い道場の掃除をよくした。
モップなどないから、雑巾を絞り素足になって道場を綺麗にする。
矢道の落ち葉を拾い、時には玉砂利も洗う。
そんな時、先輩が「トイレ掃除は俺の担当だ」と自分で言いながらせっせとトイレを磨いていた。
なんとしても、トイレ掃除をやりたいと機会をうかがったものだった。

最近の道場。市や町の行政から委託管理会社が掃除を行うようになった。
中には安土整備や的張りまでやるところがある。
弓引きが学ばなければならない大切なことを失っている気がする。

C支部。中学校の授業・部活で弓道があり、支部のメンバーもお手伝いをしている。
部活では道場の掃除も生徒たちがやるという。
武道教育は心を整え育てる事が大事である。
道場の掃除は最高の教育であろうし、いい思い出にもなる。

DSCN2345_convert_20110424214950.jpg  DSCN2348_convert_20110424215018.jpg

今日の私の成績。

◯× ◯×◯× ◯◯×× 5/10 入賞ならず。

一手礼射と続く四ッ矢。甲矢は星に中り矢飛びも悪くない。
だが、外れた三本は全て3時の的ふち。わずかだがバランスが崩れているのだろか。

2回目の四ッ矢。皆中すれば入賞とばかり意気込んで臨む。
甲矢は星。乙矢はその下。よしいけるぞと思ったのに、3本目は5時に外した。
次は中てるぞと思うが、9時に外してしまった。
悔しい・・・・。

反省はいつもあとから。

今回、お仲間のTKさんに腕の痛いことを尋ねたら、引き方が悪いのだろうと指摘をうけた。
小指のしめが甘いのかも知れないという。
引き分けでカケも手首から浮いているという。
なるほど、最近会を長くしようとして、間違った力を使っていたのかもしれない。
直す切掛をいただいた。
有り難きは相談できる弓仲間である。

さぁ、週末は選手権大会予選会である。練習して頑張ろう。


スポンサーサイト



テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

No title

お疲れ様でした。

春先、お天気(気圧)の急変に体がついていけず
毎日体調不良との戦いです。。。
(日曜も昼はあんなに晴れていたのに夜は雨が><)

体調(メンタルも)関係なく中てる事が
出来れば良いんですけど^^;;
射の問題もありますが試合はまずは
中てたいです。

弓は難しいし辛かったりします、
でも弓仲間って良いですよね^^

楽しかった!

みみ様、お疲れさまでした。
皆さんと引く弓は本当に楽しいものです。
だから、次回はどんな景品をお持ちしようかな?とついつい考えてしまいます。

それにしても、しばらく優勝から遠さかっております。
めっちゃ悔しい!