プロフィール

杣人yumi

Author:杣人yumi
弓道と楽しく向き合う杣人の弓道ブログ。お気軽にお立ち寄りください。

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
Google
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

伊豆の国あやめ祭り奉納射会

伊豆の国あやめ祭り奉納射会に出かけた。ある先生からお誘いを頂いたからなのだが、外の射会に出かけるのは二年ぶりぐらいになるのではないかと思う。実際先日の教錬士会の射会も久しぶりで調整をしての参加だった。だがいつまでも射会に出ないでいるわけには行かない。当地からすれば東部地区になる伊豆の国市、まさに韮山反射炉で話題の真っ只中の場所だ。

朝五時半に車に乗り新東名高速を走る。伊豆縦貫道はしばらくこないうちに綺麗になっているが私の古いカーナビでは表示がされない・・・。

雨のそぼ降る中会場に着き受付をすると20番台と早い立ち。開会式を終えるとすぐに立ちになる。

成績は
×○×○ ○××○ ×○○×  6/12  これでは遠近競射にも残れない。

前日の金曜日土曜日は雨と仕事で練習が出来なかった。しかしそれは言い訳にならない。木曜日はしっかり練習をして肘の位置や詰会いの確認をしてきたはず。ところが、一立ちめは緊張して膝上が振るえて我ながら驚く。二立ち目も中て気が前に出て矢が落ち着かない。三立ち目も駄目だ。練習の成果を出せれば十中はいくだろうし入賞もするだろうと思っていたのが裏目に出た。
まだまだ虚心には程遠い。

お誘いいただいた先生にいくつかご指導をいただき、今使っているのより弱い弓で練習するようにと弓を頂戴した。強い弓を引き押し込んで中ててきたが改めて射形を見直そう。
弓を引いていると様々な出会いがある。道場との出会い、先生との出会い、いまだ未熟な自分との出会い。どれもが大切で有難い出会いだ。正直な気持ちで練習を続けていれば明日も新たな出会いにめぐり合うだろう。精進しよう。






テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

あやめ射会にいらしてたのですね! 僕も100番で参加していました 2、3立目ですと見学させていただいたかもしれません

奇遇ですね

へむ様、おはようございます。
射会は雨でしたが看的・矢取りの協力、早めの呼び出しなどスタッフ・参加者の方の協力でスムーズに出来て楽しい射会でしたね。
私は久しぶりの参加でしたがまた何処かでお会いできるかも(お互い気がつかないでしょうが・・・)知れませんね。今後ともよろしく。