プロフィール

杣人yumi

Author:杣人yumi
弓道と楽しく向き合う杣人の弓道ブログ。お気軽にお立ち寄りください。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
Google
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

県支部対抗戦

今日は県の武道館で行われる支部対抗戦に参加してきた。

ニュースでは40℃を超える土地の様子が伝えられているが、当地も猛暑日。
そんな情況だが、昨年より3チーム多い107チーム、321名の参加である。
支部ごとに3人のチームを出すが、支部の人数に応じて複数のチームを出すことが出来、多いところは4チーム出せる。私の支部は1チーム。さぁ頑張るぞ。


開会式の後すぐ試合開始。まずはチームで12射引いて6中以上が予選通過。
私達も6中で無事通過した。

午前中に予選が終わり、43チームが予選通過。一番中ったチームは11中だった。
お昼休みをとり1時から2次予選を開始。43チームの中から上位16チームを選出する。
私達は7中。
他のチームの中りを見守っていると6中が多い。進行をしてくださっている先生も6中のチームは競射になる可能性があると注意を促していたが、最後の立ちのチームが頑張って7中まででちょうど16チーム揃った。
ここでも私達はギリギリ通過。

私は当地に来てから毎年支部対抗戦に出場しているが、上位16に入ったのは初めて。トーナメントに進む事が出来た喜びは大きい。

16チームの大前が集まりくじ引きで対戦相手を決める。私は2番を引いた。
相手のチームは私のあまり良く知らない支部だったが、大前が皆中し健闘。それに比して私たちは力尽きて脱落という結果になってしまった。

それでも、久しぶりのトーナメント進出に大満足の我チームといったところ。
またがんばりますね。

さて、今日の私の射はやはり悪癖が出て恥ずかしい限り。練習では治ってきたといえるのだが、どうしても試合などになると中てるほうが優先され射型が乱れる。パートナーさんは「心の問題じゃないの?」なんて言うが、その通りなのだと思う。それだけに重症だとも言えよう。本当に頑張って治さなければ・・・。


猛暑の中の射会は体調管理が重要だ。汗をかきかき引いて家に帰ったら1.5㎏体重が減っていた。
皆さんも暑い日の射会にはご注意ください。


テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ