プロフィール

杣人yumi

Author:杣人yumi
弓道と楽しく向き合う杣人の弓道ブログ。お気軽にお立ち寄りください。

カテゴリ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
Google
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お休みしても・・・

久しぶりに弓を離れてのんびりすることとしドライブに出かけた。御前崎のなぶら市場というところにお魚を買いにドライブ・・・。
バイパスを降り、磐田の市街を走っているとふと“見付”という道路案内が目に入った。
あっそうだ、見付は弓友さん(失礼、地域の大先輩です)が営む和菓子屋さんがあるところ。このブログからもリンクさせていただいている井口製菓さんのあるところだ。住所は記憶していないが以前見付天神の門前町にある老舗の和菓子屋さんと聞き覚えている。御前崎の帰り道寄ってみよう。

御前崎でお昼をし鮮魚を買い求め、お店を探して天神さんへ向かう。

mituke1_convert_20121104081904.jpg

門前町といっても広い道路に面していて、鳥居の前の鄙びたというイメージを持っていた私を笑うように綺麗で明るい店構えに、あっここだ!と車を停める。入り口の前の小屋根があずき色と栗色で飾られているのは、きっと栗蒸し羊羹をイメージしているんだろう。のぼりの色ともマッチしているのが可愛い。

お店に入り、名前を告げると仕事中だっただろうにご主人と奥様が出てきてくださった。
実はご主人、私が東京で入門し弓を始めた道場をご存知で引いたこともあると教えてくださったことがある。弓引きにとって自分の居た道場を覚えていてくださるというのは格別の喜び。すっかり親しみを感じてしまう所以である。

いつも、射会や講習会にお饅頭の差し入れをいただいたり、先の鈴木三成先生のパーティーでは皆中どら焼きをお土産で頂いたりしているが、得意の和菓子をいただこうと思う。

mituke4_convert_20121104082002.jpg

見付名物粟餅をまず求めるが、ショウケースに並んだ和菓子に目移りしてしまうのは、私が甘いもの好きの喰いしん坊だからだ。いつまでも迷っていられないので、奥さんに「これ食べてっていうのはどれ?」と選んでもらう。

mituke2_convert_20121104081927.jpg

左から栗むし羊羹、栗を包んだお饅頭、そしてリンゴとキャラメルで餡を作ったどら焼き。

mituke7_convert_20121104082055.jpg

栗むし羊羹はまず羊羹が甘すぎず柔らかく仕上がっていてとても美味しい。しかも中の栗と羊羹がほぼ同じ柔らかさで楊枝をいれると抵抗なく切れるほど。これは技ですね。

mituke5_convert_20121104082021.jpg  mituke6_convert_20121104082038.jpg

もう一つの栗を包んだお饅頭は白餡がさらさらふっくらと仕上げられていて口当たりが軽くて上品。緑茶のまろやかな甘さにとても合います。幸せ感がふわっと口の中で広がる美味しさです。

そして、お薦めのどら焼き・・・これはまだ食べていないので感想はいずれまた。感想を知りたい?そうゆう方は是非井口製菓さんにご注文ください。

弓を休んでドライブしていたのに、やぱり弓のお仲間さんのところに行って幸せになった。

井口製菓さんごちそうさまでした。

追記)

名物粟餅の箱の裏には、見付天神の悉平太郎(早太郎)と粟餅の関係が紹介されています。
信州の駒ヶ根光前寺と見付天神を結ぶ伝承。どうぞ「杣人のNugages」もご覧ください。

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ