プロフィール

杣人yumi

Author:杣人yumi
弓道と楽しく向き合う杣人の弓道ブログ。お気軽にお立ち寄りください。

カテゴリ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
Google
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掛川の新年射会

今日は掛川の新年射会に参加です。

総合体育館の中にある綺麗でとても引きやすい道場。
近隣から100名を超す弓仲間が集まってきます。

支部会長による矢渡しの後、参加者による一手礼射でスタートです。
一巡したら、金的。

DSCN3519_convert_20120108223337.jpg

三射場に分け、蹲で引きます。
甲矢で落とした人が出たので、全員甲矢を引き終わったところで終了。
ちょうと12時近くになっていますので、お弁当の時間です。

DSCN3521_convert_20120108223404.jpg  DSCN3522_convert_20120108223606.jpg

お昼をゆっくりいただいて、4つ矢2回の競射にはいります。

DSCN3523_convert_20120108223447.jpg

今日の私の成績。

礼射 ◯◯ 競射 ◯×◯◯ ××××  5/10  

当たり前ですが入賞は出来ませんでした。
競射の1立ち目は我ながらしっかり引けて当たっています。
軽い離れで矢飛びもよかった。外れた矢も的縁だったので2立ち目をしっかりと思っていました。

まぁ、中てようという慾はなかったのですが、
ちょっとバランスが悪かったかもしれません。

反省する頃には終わっています。

多くの弓友さんに新年のご挨拶が出来た今日の射会。
いよいよ今年の弓にエンジンがかかってきつつあります。

さぁ、また頑張りましょう。





テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

森の新年射会

明けましてお目出度うございます。

新年3日になってからの初記事です。
元旦から道場で新年射会を楽しんではいたのですが、
ちょっとお節をいただくのに忙しくしていました。

そこで、今日森の新年射会に参加してきたのでそれを初記事とさせていただきます。

DSCN3484_convert_20120103184554.jpg

森は森の石松で有名なところ。古くから鉱山や林業で栄えた土地です。
その五明弓道場は山肌を利用して作られた手作り感満載の道場です。

DSCN3471_convert_20120103184322.jpg  DSCN3472_convert_20120103184344.jpg

私は初めて伺ったのですが、なんだか以前夢で見た道場と似ていて親近感があります。

DSCN3476_convert_20120103184512.jpg

会員さんによる矢渡しの後、一手礼射をし、蹲で近的を狙います。

DSCN3475_convert_20120103184451.jpg  DSCN3474_convert_20120103184429.jpg

道場には大きな火鉢が用意され、干し芋をあぶっていただく弓友さんもいます。
正月らしい風情でしょう。

DSCN3466_convert_20120103184216.jpg  DSCN3469_convert_20120103184237.jpg

会長さんが用意してくださった煮物をいただいたり、
弓友さんがさしいれてくださったお酒をいただきながら、射会は進みます。

DSCN3470_convert_20120103184258.jpg  DSCN3483_convert_20120103184533.jpg

近的が終わったところで昼食。正月らしく伊達巻も入っています。
陽だまりが嬉しいですね。

その後四つ矢を2回引いて順位を決定。

DSCN3488_convert_20120103202941.jpg

私は入賞できませんでしたが、なんだか美味しそうな参加賞をいただいて大満足。

弓友さんの賑やかな新年の射会。
こうして集まって弓を楽しめることを喜びましょう。

森支部の皆さん、お集まりの弓友さん。有難うございました。
今年一年、みなさんと弓を引けることを感謝します。

*******

夜、NHKのニュースを見ていたら、大津の射初めという正月風景を紹介していました。
「どうして、カメラマンは女性しか撮らないんだろうね」なんて言っていたら
若い男性が・・・「あ~っ、後ろ姿だ!」

さぁ、今年もいっぱい弓を引きましょうね。

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ