プロフィール

杣人yumi

Author:杣人yumi
弓道と楽しく向き合う杣人の弓道ブログ。お気軽にお立ち寄りください。

カテゴリ
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
Google
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今年最後の練習

28日普通の練習のつもりで道場に出かけたら、大勢が集まっていて射会だという。
「掲示見ていなかったの?」なんて言われながら参加。
一手礼射と四つ矢2回を引く。
審査員席には景品が人数分置かれ、全員がいただけるのだそうだ。

夜の寒さに身体がちじこまったままで中りも良くない。
それでも、8位になった。
優勝は7中の2人が射詰め競射で決定。
順位の発表と景品が渡される。

お米の人、タジン鍋の人、たこ焼き器の人。
景品を選ぶ人のユーモラスなセンスに皆の笑いが響く。
景品を交換する人も多い。
私もコーヒーサーバーが当ったが、ビールと交換してもらった。ラッキー!


翌日29日。F市のY先生からお誘いをいただき、午後の練習に出かける。
夜飲み会を予定しているということで、何年かぶりで電車に乗りお出かけ。
弓をもって電車に乗るのは本当に久しぶりだ。

駅までY先生に迎えに来て頂き、道場で練習。
普段から射会などでお会いすると指導をいただいている。
有難い話。
この日もいくつもの指摘をいただいた。研究課題である。

日が沈み始めた頃練習を終え、食事へ出かける。
弓友さんの息子さんが経営する洋風居酒屋だそうで、なかなか人気のお店。
私達が居る間に店は満員になって賑やか。

すっかり幸せになってしまった。

当地に越してまる4年。
弓を引いているおかげで色々な人のお世話になり、楽しく過ごすことが出来ている。
弓の道は仁の道。まさに実感するところだ。

追記)

ところで、正月2日。NHKのBS1で「これが日本の武道! SAMURAI SPIRIT 」が放送される
その第一話は「弓道」
YOU TUBE ですでに見ているが、録画してみてみよう。


スポンサーサイト

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ