プロフィール

杣人yumi

Author:杣人yumi
弓道と楽しく向き合う杣人の弓道ブログ。お気軽にお立ち寄りください。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
Google
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

大頭龍の三段的

今日は、大頭龍神社で行われるお祭りの日。
毎年8月の第4日曜日のお祭りで行われる奉納射会です。

遠州の三段的と言われるめずらしい射会。
安土にかけられた三段の的を、下中、中上、上下と順番に射てゆきます。

DSCN2856_convert_20110828212640.jpg

大頭龍の射場は周りに茶畑があり、気持ちの良い青空が広がります。

今日も、いつもお馴染みの弓友さんが大勢集まります。
祭事の射会ですから、お神酒も用意され賑やかな射会。
1801年から始まった射会が今も続いているのは代々続く宮司さん、支部の方たちのおかげですが、
それを応援する近隣の弓友、高校生弓道部員の方々の存在も大事ですね。

今日の射会には、京都からわざわざ三段的を楽しみにSさんがいらしています。
Sさんは長く射流しの競技をやられてきた方だそうで、
京都三十三間堂の通し矢で使われた矢をご紹介のためにお持ち下さいました。

DSCN2854_convert_20110828212704.jpg  DSCN2855_convert_20110828212730.jpg

江戸時代のものだそうで、金が貼られていたり、漆がぬられていたりする立派なものです。
羽は短く高さもありません。鴨の羽を使ったものだそうです。

少しお話をさせていただきましたが、射流しの技術や今日のような三段的の祭事を伝えることの
大事を強く問いておられました。

さて、今日の私の成績。

下中 ×× ◯◯ 
上下 ×◯ ××
中上 ◯× ◯◯   6/12 遠近競射に残り、24位でした。

今日は下の的の狙いが定まらない不思議。遠近でようやく会から伸び合いが生きて中ります。
まぁ、変な射をしていたわけではないので良しとしますが、
もうちょっと中てたかったですね。

賞品に頂いたのは洗剤。
洗濯が大好きなパートナーさんに良いお土産です。

大頭龍のみなさん、有難うございました。



テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

夏の50射会

昨日、東京C市弓道連盟の50射会に参加してきました。

それまでの猛暑が局地的豪雨を伴って気温がさがり、23℃は涼しいくらいです。
時折雨も降りますが、かんかん照りの下で汗をかきながらの射会を思えば、
最高に引きやすい環境です。

引きやすい環境はお天気だけではありません。
前回総会の折に採択されていた扇風機の設置やビデオカメラとモニターの導入がなされ、
自分たちの射を録っては見てチェックするという恵まれた環境に進化しています。
中学校の敷地内にある道場で授業にも活用されているC市弓道連盟。
会員の充実と中学校との連携が活動に生きています。
施設管理は業務委託をしていますが、的張り、安土整備など弓人が覚えなければならない
事は会員がやるようになっています。
上手な役割分担と経費の仕分けが出来ていて、
小さな道場の運営形態としての理想の姿があるように思えます。


さて、今日の50射会。
20数名の参加です。

私は去年37中で2位でしたので、同じくらいの中りを望みますが、
それ以上に、今練習していることを一射一射出来るかどうかが今回の課題。
中りに囚われることがないか、呼吸や会の充実をおろそかにすることはないか。
そうゆうことを注意しながら50射を引き切る事が出来るか。

矢振りをして立ち順を決め、開始。
一手は座射、後は四つ矢立射で行います。

私の成績。
×× ◯◯◯× ×◯×× ×◯◯◯ ◯◯◯◯ ◯◯×◯   14/22

ここで午前の部を終え、お昼ご飯。

×××◯ ◯◯◯× ×◯◯◯ ◯◯×◯ ◯◯◯◯   14/20    28/42
×◯×◯ ◯×◯◯                       33/50 

一本しか中らない立ちもありましたが、基本基本と心に唱えながら
なんとか50射を終えます。
もちろん、全てが思うように引けたわけではありません。
弓手がへなってしまったり、狙いが強すぎたりした射もあります。
そこは、体力や練習不足による問題もあるのですが、
中てようという気持ちと、基本を確認して引こうという気持ちとが以前にくらべたら
混然としてきて心のバランスがとれています。

もちろん、まだまだなのですが反省しながらもちょっと嬉しい50射です。

1位は35中のGoさん。
2位は34中のIkさん。
3位は33中で私。
4位は31中で・・・   

閉会の講評で会長から、道場のレベルを思えば8割の中りは目指して欲しいとの
言葉がありました。
それでも、全員途中棄権することもなく完走することができた50射会でした。


******

お昼休憩の祭、先生とお話をさせていただき、
先日の審査の話をしました。

実技審査まで時間があったので、自分の道場に出かけて練習をしたのですが、
その際これならばと思える射が何回かあり、中りも安定しています。
ところが、実際に審査で引いたのはまるきり違う射。

この経験に先生は
直前の練習で良いのが出ると、審査ではそれを追い求めてしまう。と仰り、
先生の選手権の時の経験をお話しくださいました。
思うに、本当なら今引いている射に集中しなければならないところを、
さっき引いたのは良かったからと同じ事をまたやろうとして隙がうまれるのでしょうね。

先生は以前よく巻藁もあるとは限らないから、なくてもちゃんと引けるようにしなければならない。
と審査や試合まえの心構えを私達に教えてくださっていました。

どのような状況にあってもすぐに基本の動作が出来ることが達人なのだと言います。
最近事あるごとに基本の大切さに思いが行きます。

ともすれば上手に引くための技、中るためのテクニックを知りたいと思うのが弓人の常。
でも教本の何処を読んでもテクニックなんか書いていません。
縦横十文字、五重十文字の基本。息合、心気の働きの大切なことを繰り返し説くばかりです。

上手になりたい、矢勢のある鋭い矢を飛ばしたいと技術を求め磨きたい気持ちは分かります。
でも、大切なのは土台。
基本とは何かを探求した時に、弓を引く姿が現れてくるような気がしています。

私もより一層の決意をもって基本に立ち向かわなければなりません。


追記)

前回当地で審査が行われた際に、受審にいらした弓友さんに当地のお菓子「あげ潮」を
お土産にお持ちいただきました。
これがなんと好評で、「美味しかった」コール。
売り場を訊ねて買っていただいたり、お仲間に紹介したり取り寄せたり。

普通の駄菓子袋菓子なんですが、気に入っていただいて何よりです。

次回東京に行く時には、皆さんで召し上げれるように何袋かお持ちしようと
心の中で満足の笑みを浮かべているのでした。



テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

三ヶ日のお祭り射会

今日は、みかんで有名な三ヶ日の道場で射会があり、お出かけです。
この道場。正月の射会では優勝して15㎏のみかんを頂いたり私には相性の良い道場。
今日は、先日の失敗を挽回出来るかななんてちょっと思っています。

DSCN2766_convert_20110807152933.jpg  DSCN2767_convert_20110807152957.jpg

神社の境内にある道場。
鳥居をくぐると、さざれ石と万度石がお迎えしてくれます。

DSCN2769_convert_20110807153036.jpg  DSCN2774_convert_20110807153212.jpg

拝殿の奥には、山肌の石段を登ったところに本殿?
今日はお祭りなので神職の方が準備をしています。
私達も、射会の前に拝礼をすることにしました。

DSCN2773_convert_20110807153125.jpg  DSCN2776_convert_20110807153320.jpg  DSCN2777_convert_20110807153348.jpg

三ヶ日の道場の特色は山肌を切り開いたように、矢道にせり出す岩肌。
大前の人はちょっとドキドキでしょうか?

三ヶ日の射会では競射の前に、金的、3番的、射上げといった余興的射が行われます。
金的は中ると額に名前が書かれ奉納されます。これは先日の大歳神社と同じですね。
3番的は8寸、射上げの的は尺2の的ですから霞的と大きさは一緒ですが、
星的なので大きく見えます。そして、的一つぐらい高くかけられます。

余興ですから、中るとおみやげが頂けます。
冬はみかんが沢山。でも夏はみかんがありませんので、当地JA特製の青島みかんジュース。
皆中るとわいのわいのの喝采です。

DSCN2778_convert_20110807153515.jpg  DSCN2779_convert_20110807153546.jpg

射上げ的の射が終わると、一人一人お弁当をちょうだいしお昼ごはん。
お弁当を食べていると、なにやら境内が賑やかです。

実は先程から三ヶ日の町内会の若い衆が作った創作神輿があつまって、
境内でおひろめをしています。
これから街に繰り出して練ってあるくのです。

若者らしい元気のいいのもあれば、アニメのキャラクターのもあります。
東北の酒を買って応援しようと酒樽を神輿に見立て仙台の七夕飾りをあしらったのもあります。

DSCN2781_convert_20110807153610.jpg

お昼ごはんを頂いたあとは、四ツ矢3回の競射です。

残念ながら私は入賞することが出来ませんでしたが、
今研究している事が着実に出来るようになっているのが分かりますから、
納得です。
実は、今朝2時半に目が覚めて仕舞い、寝不足で身体がなんだか締まっていません。
仕方がないですね。

それでも、皆さんと楽しく過ごす事ができ、充実の射会でした。
三ヶ日の弓友さん、有難うございました。


追記)

射会の成績は残念ですが、みかんジュースをいただいて、パートナーさんはご機嫌です。
スポーツジムに出かけ、プールでひと泳ぎし身体の疲れをとります。
肩もよく伸び、クロールと平泳ぎで気持ちを整えます。

さぁ、再来週は当地名物の三段的の大頭竜射会。
去年、準優勝の縁起の良い射会です。
良い結果をお知らせ出来るでしょうか?




テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ