プロフィール

杣人yumi

Author:杣人yumi
弓道と楽しく向き合う杣人の弓道ブログ。お気軽にお立ち寄りください。

カテゴリ
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
Google
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

中央支部月例会

3月中旬の気候と天気予報で言っていた昨日。
東京では春一番が吹いたという。
確かに昨日の日中は暖かだったのだが、陽が落ちた夜はやはり寒い。
胴着で練習していたらけっこう寒かった。

今日(26日)はお誘いを頂いて中央支部の月例会におじゃました。
寒さ対策のつもりで着物で参加。
紙で出来た箱に手を入れ立ち順の番号を引くと29番。
後ろの方だけどまだ後ろがいる。今日の参加者は34名である。

開会の挨拶のあと、今年度昇段者4名による演武。
皆さん緊張と気合が伝わる立派な射をしている。
一様に大三の張りがよく出来ていて安心して見ていられた。

今日の射候は、一手礼射を行いその後立射で四矢3回。
沢山引けて嬉しい。

今日の結果。
礼射 ×◯
競射 ××◯◯ ◯◯×◯ ◯◯◯×  9/14  5位

礼射一本目は離でふわっと抜けたようになり12時に外れた。
これを反省し、体の各所を詰めていくぞと思い直し中る。

競射一本目は狙っていたのだが9時に外れる。狙いが違うのだろうと思い修正したら
2時に外れた。これは的に正しく向いていないのだろうと左肩を意識する。

2立ち目は私の課題である会を意識し、収まってもまだまだ離すものかと心に言い聞かせる。
それでも、持つ人に比べたら短いのだが、しっかり持てて軽い離で重たい矢飛びがでると
内心「やったね」って嬉しい。
3本目は狙いを探しながら引いてやはり9時に外してしまった。

一緒に練習しているKさんが今日は良い中をだしている。
「みんなよく中るなぁ」と本当に心から思ってぽろっと言ったら
S先生から「君だってよく中るじゃないか」と言われてしまった。

確かに中りをもっていると言われることもあるのだが、
自分としてはまだまだ外れない射には遠いと思っている。

競射3立ち目。皆中を目指して射位に立つ。
以前の私なら中り所がくれば離れて、これでどうだと勢いよく中てて気持よくなっていたが、
今は会の次にくるものを感じてから離れるのを楽しむようになっている。
1本目も2本目も星近くに重たく中る。気持ちがいい。
3本目。皆中が出来るぞと思いカケの感覚を感じながら引き分け左肩根を油断させない。
矢勢良く中り、楽しい。
4本目。同じように引き分け、油断もない。だが離れた瞬間わずかに高い感じがあった。
体の収まりは殆ど変わらないが、矢はまっすぐ12時。的縁に中ってしまった。
悔しい。

優勝は11中でN先生。準優勝は調子の良かったKさん。

表彰式のあと、N先生より講評をいただき、閉会。

昼食後練習で矢数をかけ、胴造りや会の収まり、カケのチェックなどをして
満足のいく練習をすることが出来た。





テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

C支部月例会

東京C支部の月例会に参加です。

昨日(土曜日19日)のお昼に着き、少し練習をさせていただきます。
仕事が忙しくて練習が出来ていませんでしたので、ちょっと様子見の練習ですが、
案の定弓と体がしっくりマッチしていません。
イメージにあるように引いてみますが、手の内なんか正直です。

そんな反省をし、今日の月例会。
なんと43名の参加です。
矢振りをして立ち順を決め、先月優勝のAさんの矢渡し。
N先生が第一介添えをしてくださいます。

競技は一手礼射に四矢2回。人数が多いので四矢は間合いを早めて行いますが、
きっちりと座射で行います。
C支部では練習もきちんと入退場をし座射で行います。大切な事ですね。

弓道教室から始められた初心者さんも多く参加していますが、
そこは、先輩方がサポートしながら。
誰もが通ってきた道です。

さて、今日の私の成績。

◯◯ ××◯◯ ◯◯◯×◯ 7/10 6位でした。

練習が足りないので、注意点は色々あるのですが、
矢が水平に降り真ん中から引き分けてこられるよう心がけ、
弓手が振れることなく伸び合い、勝手の飛びも大きいこと。

そんなことを気にして引きます。

まぁ概ね全ての射で注意しながら引くことは出来たのですが、
外れた矢はその最後まで意識があったかどうかです。
3本目は伸びあってもう一つというところで離れて6時。
4本目も同じで2時。
9本目は勝手肘の収まりを意識してここかなと探っていたら
左肩がわずかに浮いてしまい5時に外しました。

どんな時も、体を程良く緊張させ各所の様子を忘れないように引かなければいけませんね。

優勝はN先生の9中。
8中が4人いらして、5位までが決まり、6位の私は賞外です。
また頑張らなくっちゃ。

久しぶりにお仲間さんと心置きなく引くことの出来た月例会。
リフレッシュした一時でした。

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ