プロフィール

杣人yumi

Author:杣人yumi
弓道と楽しく向き合う杣人の弓道ブログ。お気軽にお立ち寄りください。

カテゴリ
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
Google
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

竹内結子さんと弓道

今年の初春、東京C市の道場にお邪魔したさい、
先生から、「竹内結子さんて知っている? この間弓教えたんだよ」
と笑顔のお話。

なにやら雑誌の企画だそうで、C道場は市立中学の敷地内にある道場なため、
さすがに、ここでの指導はご遠慮いただき、NTTの道場をお貸しいただいたとのこと。

私も一時通っていた信和館。懐かしい。


芸能人、役者の方が弓道をされるのは時々聞く話で、
もともと学生の時に弓道に接していたという方もいるだろうが、
役作りということで、急遽プロダクションを通じて話が来ることもある。

全弓連に打診があり、都合のつく先生に話が回ってくるという形が一般的だろうが。
マスコミの世界では、取材協力の可能な人などのリストはとても大切に利用する。
何処何処の道場、何々先生は協力的という情報は案外二重丸ぐらいついているのかも知れない。

私が入門したJ道場も時々女優さんがいらして撮影したり、役作りの為の指導を受けに
いらしていたことがあった。

どんなスポーツ、武道でもそうであるが、長年やってきた人から見れば、
胴衣、袴をはこうとも弓矢を持ってみるとあぁ、初めてだなとすぐわかる。
でも、そこは役者さん。
カンの良さというのはあるようで、教えたことを素直に形にする事が出来るようだ。

竹内結子さんはどうだったのだろう。

先生に教えらた雑誌、Grazia が店頭に並ぶのを待って立ち読みし、
図書館に予約をいれておいたら、ようやく先日になって順番が回ってきた。
なんと半年待ちである。

001_convert_20100829060828.jpg

002_convert_20100829060858.jpg  003_convert_20100829060922.jpg

004_convert_20100829060945.jpg  005_convert_20100829061005.jpg

ファッション誌とも情報誌ともつかない内容の雑誌だが、
読者層は30代ぐらいの女性をターゲットにしているのだろう。
竹内結子さんと同世代ということか。

私が竹内結子さんを知ったのは「ランチの女王」というTVドラマで
その後、あれよあれよと映画に出演し、人気女優になっていったが、
そうゆう女優さんが弓道に興味を持っていたというのは、素直に喜ぼう。

そして、信和館。今年の春に閉館してしまったが、
最後にちょっと華やいだ話題の舞台として利用していただき、
思い出のおまけが加わった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。



テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

大頭龍神社 三段的

今日は、菊川の大頭龍神社のお祭りです。
江戸時代から続く、由緒ある射会。
なんと1801年に当時神社の宮司だった方が、弓が好きで、
代官に許可を得て射会を始めたのだそうです。

そんな素敵な射会にお出かけしました。
去年も参加した大頭龍神社の射会。その時の様子はこちらをどうぞ。

2010082209290000.jpg  2010082209320000.jpg

神社の境内では氏子さんたちが、山車の用意をしていたり、私たち弓引きのために
駐車場の案内をしてくださったりと、にぎやかです。
お囃子も聞こえてきます。

2010082209270000.jpg

普通の垜とは違い、的が三段になっています。
一番下は普通の大きさ、中段、上段とすこしづつ大きくなります。
でも、中りやすいかというと目が変わってちょっと勝手が違ってしまいます。

下中、上下、中上 と順番に引いて12射を引くのですが、2立ちが一番差が大きいですね。

宮司さんや弓道会の方の挨拶をいただき、神社に拝礼してから射会の始まりです。

今日の参加者は60人ぐらい。去年に比べるとちょっと少なめですが、
皆さん楽しみに集まっています。

お祭り射会ですから、お酒もふるまわれ、楽しむ程度に頂いています。
もちろん、私もご相伴。

私の今日の成績は

1回目 下×○ 中○○ 
2回目 上○○ 下○○
3回目 中○○ 上○○     と 11/12


なんと最初の甲矢を12時の的ふちに乗せた以外は全部中りです。

昨日、久しぶりに道場に行って練習をしたのですが、
あまりの下手さにさっさと引き上げてきました。
心と体がバラバラで弓になっていない。
中っても全然気持ちよくない。

そんな昨日の練習でしたが、今日は弓がしっかりしています。

2010082211240001.jpg

途中、お弁当を楽しんでいたら、
K支部の人気者、Sさんが「早く進んでいるから、もう少し引こうよ」と皆に提案しています。
お呼ばれの射会ですが、こうゆうのを平気で言えるのも彼の人徳。
主催者さんも、参加者さんもそうしようとなって、さらに4矢増やすことになりました。

2010082212440000.jpg  2010082212470000.jpg

地元の高校生が矢取りや記録つけを手伝ってくれています。
矢場の周りはお茶畑。
上の的を狙って矢が畑に飛び込むと、探すのも大変です。

昼食後、追加の4矢です。下中 と引きます。

結果は

4回目 下○○ 中○×    

中段を狙った最後の矢、止め矢が8時に外れてしまいました。
これは悔しい、残念です。

結果、14/16 東部から参加のDさんと射詰競射。

私から引きますが5時に外してしまいました。
そのまま、Dさんが引くのを待っていると、見事中り。

Dさんの優勝。私は2位です。

そのあと、続く方たちの遠近競射が行われ、順位が次々と決定していきます。

2010082214510000.jpg  2010082215090000.jpg

今日の賞品はお米です。
それも、夏だけ限定という「なつしずか」というとれたばかりの新米。
どんなお味がするのでしょうね。

大頭龍の皆さんと、参加した近隣の弓引きの皆さん。
お酒をいただきながら、Y先生と色々お話もさせていただいたりと
楽しい射会を過ごした1日でした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。


テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

50射会

お元気ですか?

終戦記念日の昨日、東京のC市弓道連盟の夏の行事、「50射会」に参加してきました。

お盆の帰省などで高速道路の渋滞が心配でしたので、
14日の早朝に家をで、友人と会ったりしながら1日遊び、15日を迎えました。
(私の東京遊びの様子は、こちらをどうぞ)

ホテルで朝食をすませ、道場についたのが8時半。
すでにお仲間さんが道場整備をしています。全員で20名の参加。

9時、矢振りをして立ち順を決めたあと、N範士による開会の挨拶を頂きます。
「終戦記念日の今日、平和を願いながら弓を引こう」
「夏の暑いさかりに、50射を引くことで心身を鍛えよう」
「中りを求めることも大切だが悪い癖が出ないように注意し丁寧な射を心がけよう」

以上のようなお話を頂きます。

進行役のIさんから射候の説明の後、射会のスタートです。

最初は座射による一手礼射。後は四矢立射です。

DSCN0897_convert_20100816060105.jpg

景品も沢山並べられています。

DSCN0899_convert_20100816060137.jpg

さぁ、頑張りましょう。

私の成績。

×○ ○○○○ ○××× ○○○○ ○×○○ ○○××   ここまでで15/22

○○○○ ○×○○    22/30  のところでお昼休憩。 お弁当を皆で頂きます。

お昼御飯を食べると、流れが変わりますがどうでしょう。

○○○○ ○○○× ○○○○ ××○× ○○×○     37/50 的中率74%です。

途中、射が雑になりそうになったり、緩みが出たりしましたが
なんとか気力をしぼって50射を射終わりました。
週1回の練習としてはまぁまぁかな? 

弓友さんと競い合いながら射会をたのしみましたが、2位の成績です。

1位はItさんの38中。もう一歩のところで負けてしまいました。
3位は33中、4位は32中、5位、6位は31中と続きます。

DSCN0901_convert_20100816092657.jpg

今日の賞品は、エコバック。それと地域商品券です。
久しぶりに頂いた商品券。デザインが以前と変わり、ゲゲゲの鬼太郎の妖怪たちになっています。

楽しい射会と素敵な賞品! C市弓道連盟のお仲間さんのおかげです。

3時半に道場を失礼し、高速道路をひた走り帰宅。
途中渋滞もありましたが、7時半にはジムに着き、
温泉に入って汗を流します。

終戦記念日の50射会。
平和だからこそ弓が引けることに感謝し、明日への英気としましょう。
    

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

県支部対抗戦

お元気ですか?

暑い日が続きますが、体調管理、道具管理にはくれぐれもご注意ください。
さすがに30℃を超える暑さがつづくと、
竹弓、竹矢は悲鳴を上げているかもしれません。
引き始めなどに手入れとともに、チェックが必要ですね。


さて、今日は県の支部対抗戦。
F市にある県武道館にお出かけです。

朝、早く起きてお弁当を作って行きます。
東名高速を使いながら約1時間の距離です。

今日集まった支部は県下の支部の約半数。
支部の大きさによっては2~3チーム出しているところもあるのですが、
全部で103チーム309人による試合です。

3人1チーム。4矢12本、座射により1次予選が行われます。

私の支部は早い方の立ちだったので、楽だったのですが、
後ろ方の立ちが終わったのは、12時ごろでした。
みんな待ちくたびれた様子。

私の支部の成績は
Sさん ×○×○
Mさん ○○×○
私   ○○○×   8/12で 6中以上が予選通過。 よかったですね。

このあと、ず~っと弓友さん達の射を拝見しながら、2次予選を待ちます。

2次予選は1次予選を通過したチームから上位16チームを選びます。
同中の場合は射詰め競射にて決定。

昼食をはさんで1次予選を通過した48チームによって、
1時から2次予選が始まります。

私の支部の成績は
Sさん ××××
Mさん ××○○
私   ○××○   4中しかしませんでした。

だいたい、7中ぐらいで競射にひっかかれるかどうかです。
悔しいですけど、箸にもつま楊枝にもひっかかりません。

来年また頑張りましょうね。

お仲間さんが予選に残っていたので、2次予選までを見て帰宅しました。 

今日の支部対抗戦は、いつもの射会とは違いますのでお土産はありません。
自前で、ちょっと気になるお菓子を買って帰ります。

そちらのお話は、「杣人のNuages」をご覧ください。


にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

天王宮大歳神社奉納射会

お元気ですか?

今日は、天王宮の射会にお出かけです。
昨年は大雨の中の射会でしたが、今年は蝉が朝からうるさいくらいの晴天。

神社のお祭りとあって、昨日から花火が上がったり、
境内には出店が並んでいます。

DSCN0825_convert_20100801212655.jpg

朝、8時半から祝詞をあげて、祈願をします。

DSCN0827_convert_20100801212726.jpg

道場は小さいですが、大きな樹に囲まれ、とてもおごそかで品のある道場です。

DSCN0828_convert_20100801212755.jpg  DSCN0829_convert_20100801212849.jpg

宮司さんによる鏑矢の儀式もこの射会の見ごたえのあるところ。
確か、去年のごあいさつでは、この道場の会員の方が器用に鏑矢を手作りしていると
紹介されていました。

DSCN0830_convert_20100801212919.jpg  DSCN0834_convert_20100801213057.jpg

開会式に先立ち、去年の優勝者と準優勝者からトロフィーの返還がなされます。
実は、私は去年準優勝。
返還したトロフィーの代わりに賞状を頂戴しました。

金的を競ったあと、競技に入ります。
4矢3回。12射で行われます。

私の成績は
×○×× ○○○○ ×○×× 6/12 お話になりません。

いつもお世話になっているJ支部のMさんが、11/12 のダントツトップで優勝です。

ここの射会のお楽しみは

DSCN0831_convert_20100801212954.jpg

うなぎ弁当。美味しいですよ。
苦手な方には天ぷら弁当もあって、皆さん選んで楽しんでいます。

DSCN0832_convert_20100801213028.jpg

参加賞は部分洗いの石鹸です。
見たことない石鹸ですので、なんだか嬉しいですね。

そしてサプライズ!

DSCN0835_convert_20100801213129.jpg  DSCN0836_convert_20100801213157.jpg

宮司賞を頂戴しました。
ふぅ~、ちょっと嬉しかった。

お宮さんだけに、鏡を頂戴しました。
パートナーさんは早速「新しい家に飾ろうね」って。

炎天下の射会でしたが、事故もなく、いつもの弓友さんと楽しんだ一日でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。


テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ