プロフィール

杣人yumi

Author:杣人yumi
弓道と楽しく向き合う杣人の弓道ブログ。お気軽にお立ち寄りください。

カテゴリ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
Google
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

競技力向上研修会

今日は、雨のまじる天気のなか、「競技力向上研修会」に参加してきました。

国体選手の育成をテーマにだれでもが参加できる研修会です。
今日が初日で、計4回を計画していますが、全てに参加できなくても、
多くの弓友さんと一緒になって練習するのはとても楽しい事。

特に、私は最近平日の練習がまったく出来ていませんので、
このような研修会を利用して射数を増やすのは有りがたい。

今日の研修会、女子10名、男子20名ほどが参加しました。
皆さん弓が大好き、中てるのが大好きな人達ばかりですから意欲満々ですね。

国体を想定しての練習ですから、3人立ち座射で4矢。
ちょっと忙しいですけど、かえって間延びしないで練習が出来ます。

午前は小雨まじりの天候をにらみながら近的の練習。

私の成績は、

×○×× ○○○× ××○○ ○○○○ ○○○○ 14/20  

練習ですので、個別の感想は記しませんが、
最初の立ちはまだ体が入ってきません。
そこで、2立ち目からは肩根のおさまりと矢筋に離れることを意識し
中りにこだわります。

すこしづつ思うような射に近ついてきます。
でも、今日は雨もよう。弓の握り皮が湿っていて手の内が滑ったりして
押しきれないところもあります。

道具の扱いは難しいですね。


昼食の休憩をはさんで、午後は遠的の練習です。

遠的は中りだけではだめで、中り所で点数がつきます。
中心が10点そこから、9、7、5、3となります。

今日の私の遠的の成績。
×××○ ××○○ ○○○○ ××○○ ×○○○  12/20
点数でいうと
3        7,9    3,7,7,9   7,9   10,7,7   85点 

最初の立ちは方向はいいのですが届きません。
狙いの角度と矢筋に離れるのがうまく出来ていないのでしょう。
2立ち目からはそれを反省し高めに狙います。

遠的は届きさえすれば、狙いを定めるのは意外と出来るものです。
ようは自分の中る射を覚えることが大事。

そのためには練習が大事ですね。

年に1~2回ほどしか遠的をしない私でもこの成績ですから
説得力あるかな?
まぁ、今日のところは満足です。

最後に近的を4矢引いて仕上げとしました。

結果は ○○×○ 惜しくもやはり握り皮が湿り気で滑って3時に外れましたが、
それ以外は星近くに中り、しめくるる事ができました。

今日の「競技力向上研修会」。昼食休憩以外は休む間もない忙しいものでした。
汗だくになり、喉も乾いてはぁ~ってお疲れ。

皆でかたずけをして解散したのが4時近く。
さぁ、スポーツジムで御風呂に入り、美味しいビールを飲みましょう。

梅雨の日曜日の充実した「競技力向上研修会」でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。



テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

教・錬士会交流射会

お元気ですか?

今日は当地西部地区の教・錬士会交流射会です。
昨日の天気予報ではすっかり雨模様でしたが、雨は夜のうちに降ったのか
朝は晴れています。

8時半に私の所属するI道場に着き、今日の会費と今年度の年会費を納めて準備。
34名の教士・錬士の称号者と五段の人も数人参加。

教・錬士会会長の挨拶と神前への拝礼の後、
Y教士による矢渡が行われ、すぐ一手礼射を行います。

貴重なお休みの日にもかかわらず、鈴木会長にいらしていただき、
講評をいだだけるとのことで、皆さん真剣そのものです。

2010061910070000.jpg  2010061911380000.jpg

全員が引き終わり、鈴木会長から1人づつに講評が伝えれられます。
笑いもこぼれるお話の中に、どのような指摘をされるのか、
自分の射はもちろんですが、他の方にたいする講評も聞き逃せません。
一言一言が宝物。

講評が終わると12時を過ぎていました。
お昼御飯を皆で車座になっていただきます。

2010061912140000.jpg

昼食後は総会を行い、事業報告や決算報告、新役員の選出がてきぱきと行われ無事終了。
午後からは競技に移ります。

4矢4回の16射を3人立ち2射場、立射で行います。

2010061914220002.jpg  2010061914220000.jpg  2010061914210001.jpg

景品も並べられ、和気藹々と進む交流射会。
お互いに持ち味をだしながら、指摘しあったりして会話もはずみます。

この射会の面白いのに3中賞というのがあって、4矢3中の人は珈琲やジュースをもらえます。
4中は拍手だけですけど…

さて、今日の私の結果。

○○×○ ○○○× ○○○× ○○○○ 13/16 準優勝でした。

先程の鈴木会長の講評で「今日は離れの切れが悪い」と指摘を受けていましたので、
心がけて引きます。
弓手の肩根は的に伸びてゆくのですが、胸の中筋からすぱっと割れて
勝手が軽く飛ぶというのがうまくできません。

それでも、最後の立ちは体の入りもよく両方の肩根が収まって、左右に軽く伸びてゆきます。
ようやく思った形の射が出てきました。

終わってみると、同じ道場のK女史が14中で優勝。続いて私が単独13中で2位。
12中から9中までの方で15位まで遠近競射です。

DSCN0703_convert_20100619165307.jpg  DSCN0704_convert_20100619165428.jpg

今日の賞品は当地の銘菓、『うなぎパイ』!
横にあるのが、3中賞のジュースたちです。
並みいる先生を押さえての2位でしたので、ちょっと嬉しい。

最後に優勝したK女史による納射。
私は第一介添えを勤めましたが、いまいち経験不足。
練習しなくっちゃ。

雨に降られることもなく無事楽しむことが出来た
『教・錬士会交流射会』でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。


テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

磐田市長杯弓道大会

今日は「磐田市長杯弓道大会」に参加です。
初めて参加する大会。

実は東京で私がお仲間にしていただいているC市弓道連盟でも市民大会が
開催されているのですが、仕事の都合もあって市民大会だけに東京へ出るのは
ちょっともったいない。

そこで急遽こちらの大会に参加することにし、
先週の藤枝で磐田の方に参加をお願いしたのです。

わざわざ追加して頂いた以上、恥ずかしい成績になるわけにはいきません。

朝、家を出地図をたよりに天竜川を渡ります。

DSCN0665_convert_20100613170721.jpg  DSCN0666_convert_20100613170754.jpg

道場は総合運動場の一角にあり、深い緑に囲まれた静かなところ。
手入れの行きとどいた矢道が弓友さんたちを迎えてくれます。

開会式には市長さんもお越しになりご挨拶。

DSCN0668_convert_20100613170822.jpg  DSCN0671_convert_20100613170858.jpg  DSCN0677_convert_20100613170930.jpg

磐田支部会長による矢渡しが行われます。
女性二人の介添えは同じおそろいのお着物でしょうか。

DSCN0678_convert_20100613171022.jpg  DSCN0679_convert_20100613171235.jpg

立派な矢渡しを静かに拝見し、競技開始。
お仲間さんの射を観戦しながら、用意いただいたお菓子に手が伸びます。
今日のお菓子は豪華! 駄菓子の他にマドレーヌやカステラ、草もちなども並びます。
茹で卵も!

参加者120名の射会のために、いろんなお菓子や飲み物を用意して歓待してくださっています。

DSCN0680_convert_20100613171305.jpg

お昼のお弁当もおかずたっぷりの豪華弁当! 満足!満足!

今日の成績は、

○××○ ○○○○ ○○×○ 9/12 遠近競射で10位でした。

1立ち目。
1本目。昨日の練習を思い出しながら、大きく引き肩根を納めて伸び会うと
星に中ります。
2本目、同じように引いたのですが、中りを意識してしまい7時的ふちに外れ。
3本目、ここだと思って離れ、11時の的ふちに外れ。
これはいけません。

実は、この時道場の控えで私の事を話している声が聞こえていました。
気になってしまいますよね。

開き直って4本目。肩根から押して離さない。無事星上に中ります。

2立ち目。
1本目。星上に中り。
2本目。その上に中り。
3本目。星の右。
4本目。星の左上。 皆中しました。もっとも最後は勝手の飛びは小離れ。
ちょっと恥ずかしかったですけどね。

3立ち目。
この立ちも皆中を目指します。
1本目、星に中ります。
2本目、11時の中黒。
3本目、大三で勝手にわずかに力が残っています。引き分けながら抜こうとしますが、
十分に抜け来ることが出来ないままに会。 3時に外れます。
4本目、止め矢ですので外すことはできません。 しっかり星上に入れます。

終わってみると、9中。 10中との差は大きいです。

11中の人が1人。優勝です。
10中が8人。私と同じ9中は12人います。
8中は10人。

遠近競射。
私は、立ち順が遅いので、皆さんが引いた的に…
結果は、9中の中で一番星に近く、10位。ちょっとほっとしました。

11中のFさんによる納射です。

DSCN0684_convert_20100613171515.jpg

大きな射ですね。

DSCN0689_convert_20100613171614.jpg  DSCN0690_convert_20100613171641.jpg

今日の賞品はLEDの懐中ライトでした。
これはこれで嬉しいですね。

初めての磐田支部の射会。弓友さんと一日楽しんで、リフレッシュ。
充実の一日でした。

磐田支部の皆さん、有難うございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

藤枝弓道大会

お元気ですか?

先週の日曜日、藤枝市の弓道大会に参加してきました。
初めての参加です。

なんと260人も集まる大弓道大会。
当日は高校生の剣道大会も行われていて、体育館は人であふれています。

この大会、賞品がいいここともあってよく中る人が集まるそうで
去年は12射皆中が何人かいて優勝決定戦を競ったとのこと。

頑張らなくっちゃ。

矢渡しは開会式の前に行われ、すぐ開会式。射候の説明があります。
4つ矢3回の12射。立射で行われます。

結果。

○×○× ○××○ ○×○○ 7/12 

残念なんことに入賞圏内に残ることはできませんでした。
でも、調子は悪くありませんから、それほど悔しくはありません。

1立ち目。
1本目は5時の中黒にスパッと入ります。
2本目はちょっと左肩の収まりが弱く5時の的ふちに外れ。
3本目は星下に。
4本目は2時の的ふちに外れです。

練習をしていないせいか、落ち着きがありません。
心を静め、丁寧な射を心がけましょう。

2立ち目。
1本目は星上に真っすぐ中ります。
2本目は5時の的ふちにはずれ。
3本目は7時の的ふちにはずれます。あれ、どうしたんだろう。
中てにはしって、伸びあいが出来ていないのかもしれません。
4本目は注意して引いて6時の中黒。

矢飛びは悪くありませんが、各所の収まりがしっかりしていません。

3立ち目。
もう、優勝争いはもちろん上位入賞もむりですが、丁寧さを心がけ
諦めない射を行いましょう。
1本目、星の右上に中り。
2本目、そのすぐ下に中り。
3本目、6時の的ふちにカチンと外れてしまいました。
残念、皆中したかった。
4本目、星の左横に中ります。

終わって見ると、7中。前回のかつお射会のように何がどうなっているのか
分からないような射ではありませが、中りが悪いのは練習不足のせいです。

DSCN0645_convert_20100612070043.jpg

お弁当も立派な藤枝の弓道大会。
実は賞品も立派で、上位者には矢筒、ゴム弓などが用意されていました。
やっぱり、ちょっと残念ですね。

来年、また頑張りましょう。

明日は磐田市の弓道大会。
実は参加申し込みが出来なかったのでこの藤枝弓道大会の会場で
磐田の人に声をかけて申し込んでいただきました。

頑張ってきますね。



テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ