プロフィール

杣人yumi

Author:杣人yumi
弓道と楽しく向き合う杣人の弓道ブログ。お気軽にお立ち寄りください。

カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
Google
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

はじめに

 「杣人の弓道 年々歳々」にお立ち寄りいただき、有難うございます。
 当ブログは2007年春よりホームページで開設していた「弓道 寄り道 まわり道」をブログ版に移行させたものです。
 ホームページ開設後1年もしないうちに他県に転居することになり、弓道においてもそれまで経験しなかった新しい世界との出会いが始まりました。
 現在は地元の道場、各支部の弓人さんたちに指導をいただきながら時には審査や大会でお手伝をするようにとお声をかけていただいております。まさに私が入門した道場の師が「独り立ち出来る弓引き」と言われた言葉を追いかけて、弓を絆として地域の方と交わっております。

「杣人の弓道 年々歳々」はそんな私、杣人(そまびと)の弓道をブログでご紹介していくものです。ベースとなる「弓道 寄り道 まわり道」を残した部分には一部改訂加筆をしております。また、日記のようにアップ出来るブログの利便性を生かし、射会や大会、審査といった弓道生活も随時ご報告していきますので、ご笑覧いただけましたら幸甚です。

 「杣人の弓道 年々歳々」は杣人が皆様と弓道を考え楽しむために開設しております。気軽にお立ち寄りください。

 「杣人の弓道 年々歳々」は、“弓道とはこうゆうものだ”とか“弓道はこうあるべきだ”といった主張をしているブログではありません。杣人は未熟者ですので、とても人様に何かを言える人間ではありませんし、人にはそれぞれの弓道があると思っています。弓道に親しみながらも、寄り道をし、まわり道をしている杣人が、日ごろの生活や練習を通じて反省していること、思っていることを書いております。まだまだ修行途中ですから、声を小さく書いています。ある意味、自身の備忘録として書いているブログといえます。 

  「杣人の弓道 年々歳々」は、大きくは三部構成になっております。
 一部は【花相似】と題して杣人が日頃から思っていることを書いています。恥ずかしいのですが、射法射技に関することも書いています。練習で試していること、心がけていることなどを書いています。経験の深い高段者や称号者の先生方からみれば、拙いレベルにお叱りの言葉があるかもしれません。杣人を知る人が読んだら、「なんだ、あんな射をしていて・・・」とか「未熟者のくせに・・・」と渋い顔をされるかもしれません。それもこれも、杣人の弓道修行の過程とお許しいただき、お笑いいただきたく存じます。

 二部は【人不同】と題し日ごろの練習や射会、大会に参加してきた様子をご報告いたしております。地域にはさまざまな射会があり、多くの弓引きが楽しんでいます。そんな射会の様子もご紹介できたらと思っております。

 三部は【リンク集】です。弓道関係のサイトは実に数多くあります。2006年には国際弓道連盟も発足しました。海外の弓友の活動をインターネットを通じて知ることが出来る時代です。日本国内はもとより世界中で弓道を修練し、楽しんでいらっしゃる方々の活動をサイトを通じて知るのは楽しく、勉強になることも多々あります。これら、弓道に関係したサイトを可能な限り集め、整理してご紹介しております。弓道関系のサイトの総合案内としてご利用いただけましたら、大変嬉しく思います。案内サイトとしての【リンク集】ですので、掲載させていただくそれぞれのサイト様には可能な限りご挨拶のメールを差し上げる所存です。各サイトさまからも相互リンクをいただけましたら幸いです。


 どうぞ、「杣人の弓道 年々歳々」をご一緒にお楽しみください。
スポンサーサイト

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ